よもやま日記



プラド美術館展

数日前に,そういえば…と旦那さんからお誘いがあったので,一緒に行ってきました. プラド美術館展@東京都美術館 17時閉館だというのに,16時15分に入館.かなり急ぎ足で回ることに…. ムリーリョの絵が殺人的にかわいらしくて気に入りました. 今回の展示,なんとなく,作品数に比べて展示スペースが狭かった気がするんだよね. そのせいか,人の流れが滞りがちで,人と人がぶつかり合ったりするので,険悪なムードになるお客さん同士をそこかしこで見かけた気が…. もう少し人の流れを考えたら良いのになぁ (「止まらないでくださーい!」方式は嫌いだけど,どう考えてもこの配置にしたら人が溜まるでしょ?!っていうのが多すぎた) というわけで,配置に関しては改良の余地が大きくあったのだけれど,良かった点もありました. それは,各絵の説明文書がかなり大きな字で書かれてて,遠く離れていても読めたこと. ものすごく混んでるときに,絵のまん前に頑張って見に行くのがあまり好きではないので(好きじゃない絵も,流されるスピードでチンタラ見なきゃいけない!)遠くから鑑賞しつつ説明も読めるってのは,非常に助かるのだ!
コメント
最近は、キャプションの文字も大きくなってきたよね~
某美術館は、館長が年配&眼科医ということもあって「そんな小さな字じゃ見えないわよ!」と大き目の字にしておりました。
人が溜まるといえば、世田谷美術館だったかなぁ。ムンクの叫びが来ていた時。
絵の左右に壁が作られてて、絵の掛かっている壁に対する角度が結構きつめだったんだよね。
そして、もちろん目玉作品だからみんな立ち止まる。
すごい状態になってたなぁ。
絵の壁と、斜めに作られた壁とでできる台形エリアに入らないと見れないけど、入るに入れない、出るに出られない状態。。。。
あれはいかんかった。
2006/06/19(月) 20:11 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
字が大きいのは,そっか,そういう効果もあるのか(笑)大きくて困ることって全然ないと思うんだけど,今まで小さかったのは,やっぱり見栄えの問題だったのかなぁ?
そして,目玉作品の周りでは,ほんと,この手の渋滞が起こるよね.壁で囲むとか,ありえないなぁ…(汗)
わかってるんだから,もう少し対策したらいいじゃん… --; と行くたびに思うよ.
2006/06/19(月) 20:30 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
「見栄え」ってより、「読みやすいか」ということを考える意識がなかっただけじゃないかなぁ?
でも、「作品鑑賞の助けになってほしい」って思いと、「作品鑑賞の邪魔にならないように」って思いがせめぎあってたのかも。
理解と言う観点からすると、助けなんだけど、
視覚的には邪魔よね。
まったくだよね。
愛知県美の空海と高野山展はもっとひどかったなぁ。
あれは、あれだけの人がくると想定されてなかったんだろうけど・・・
やはり、スペースも限られてるし難しいね。
目玉作品がないとつまんないし、現実人が集まらないと経済的には困るしね~
有名な作品をゆったり観るってのは無理な相談なのかもね。
2006/06/20(火) 10:31 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
こないだNHKで,六本木に新しく出来たらしいでっかい美術館(所蔵作品なし)の紹介してたけど,そのくらい大きかったら,人の混雑も多少は解消されるのかな.
2006/06/20(火) 10:45 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
アナウンサー、息きらして走ってたね。
きっとあれは、モダンアートのおっきな作品とかも展示できるようにって大きくなってるんだろうな~って見てたよ。
壁が自由に配置できるらしいから、絵画なんかはその壁に配置するんだろうね。
その時のスペースのとり方次第かなぁ。
どんな美術館になるんだろうね。楽しみね。
2006/06/20(火) 15:37 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
そうそう,ぜーはー言ってた!笑
最初の展示は何になるんだろうなぁ.(まだ予定は出てないよねぇ?)
http://www.nact.jp/
2006/06/20(火) 15:48 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
まだ出てないね。予定。
でも、2006年度に開館予定ってことはもう仕込みは進んでるはずよね。
まさか、開館と同時に「展示作品募集!」って?
それにしても「美術館周辺には、青山公園や青山霊園などの緑豊かな環境が広がっています。」って、
まあ、墓地とはいっても青山霊園だから「緑豊かな環境」って言ってしまってよいのか・・・・
近くに墓地があってプラスのイメージってのは余りないが、あそこは別格かな?
2006/06/21(水) 21:58 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
こんな直前まで決まってないはずないだろう(しかも,いわばこけらおとし)と思ったんだけど,建設経緯も微妙っぽいしなぁ.
都内では霊園だろうがなんだろうが貴重な緑地かと思われまする….
2006/06/21(水) 23:07 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
そっか。
そういえば、青山霊園は「緑地」だね。
散策コースだよね。著名人のお墓を巡るオリエンテーリングみたい。
2006/06/22(木) 09:57 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
高野山がそんな感じ(著名人の墓探し)だったなぁ.
2006/06/22(木) 10:08 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
