よもやま日記



ドキドキ懇談会

昼食時に,うちの組織のトップと会ってきました. 若手の意見を聞こうという会だと言われ,行くまでは正直,面倒だなぁなんて思ってたんだよね. そもそも主旨がよくわかんないし,関わってる人それぞれ,思ってることが違いそうだったし.なんなのさ?って感じで. でも,蓋をあけてみたら,相当ざっくばらんに話が出来て,意外に盛り上がっちゃったんだ,これがまた! 終わったあとに,トップもその周りのえらい人たちも居なくなって,その”若手”(?)だけになったんだけど,超本音トーク炸裂で「いやー○○いけてないよね」「あ,やっぱり?」と,さらに盛り上がってみたり^^; そして極めつけ.別れ際に5人揃って「思ったより面白かったなぁ」とか言ってて,笑っちゃった. あはは,みんな同じか!やっぱ面倒だと思ってたよね?!みたいな(笑)
コメント
さすがに研究者だとまだ「若手」なんだ!!
私も前々職でそういう会に出たことがあるけど、
結局、理事達の「若手の話を聞いています」パフォーマンスに過ぎなくって、
2年の間に話を聞きに来た理事は1人。
理事長が来る予定だった時には、ゴルフでどたキャン。
話し合いを「人事部」の担当者がまとめたものが回覧され、めくら判が押されるだけ。
3年目にはほぼ開催されなくなって、終わり。
2年目からは
「これじゃあ、意味がない。パフォーマンスだ!」
「話を聞く会って言いながら、聞く気がないなら、やらない方がましだ。せっかくやる気のある若手が『言っても、何にも通じない組織』って思ってしまうだけでマイナス要因しかない」
って言い続けたんだけど、それでも奮起する理事はいなかったよ。
まあ理事長室まで談判にいくほどの思い入れもなかったし、
やはり私は現場の人間じゃあないところがあったから、
強く押せなかったんだけどね。
なっきぃの場合は、ちゃんと話ができる会でよかったね!
2006/06/23(金) 20:21 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
研究者の世界における若手というのは,予算申請上,一応定義があって,35歳か40歳だね.今日もその話になったんだけど,うちの組織においては「アイディアをガンガン出して元気に頑張ってる人」は40過ぎてても若手とみなしてくださるそうです(笑)
2006/06/23(金) 21:22 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
私のところは入庫5年目までだったかなぁ。
元気にガンガンね。
そうだよね。年齢だけ若くってもね。
勢いがなくっちゃ。
2006/06/24(土) 16:10 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
普通はそのくらいなんだろうね,若手の定義って(予算系で,そういう感じの定義もあったりするよ.実年齢じゃなく,この分野に入って何年目か,みたいな)
勢いのある人でありたいねぇ.
2006/06/25(日) 00:01 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
普通に学部卒で企業に就職して,そのまま転職とかせずに働いてる場合,我々の世代って中間管理職になりつつあるし,すでに中堅に片足突っ込んでる時期ですよね.まぁ会社によっては,(我々の後で新卒が全く採用されず)今でも一番下っ端ってケースもあるようですが.
最近は,仲間内で話してても「企業の歪んだ論理に不満を持ってる派」と「企業の論理とか官僚的思考とかに完全洗脳されてる派」の2つに綺麗に別れるようになってきましたねぇ.
2006/06/25(日) 12:00 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
うーん,でも,我々の分野でも大学に行ってる人はすでにそれぞれのお城を持ってるわけで,立派な管理職だよね.若手云々に関しては,研究所が特殊なだけかも.(入ってくる年齢がそもそも高いし)
キレイに分かれてくるのは,若いとき(あるいは入ったばかりのとき)は「よく分からない」って人が多くて,長年居れば事情も分かっていろいろ見えてきて,それに対して不満があるか無いかの二つになるってことなんだろうな.
2006/06/25(日) 13:20 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
