よもやま日記



やっと遊べた玩具,20Q!

某所で耳にして以来,ちょっと遊んでみたいなぁと思っていた20Q. 知ってる人も多いみたいですが,頭の中に思い浮かべた何かについて,20個の質問に答えると,それが何かを当ててくれるというネット上でも遊べるソフト(の廉価版?)を搭載した玩具です. 買い物中に発見し,わざわざメールをくれたbezerk氏に「お金払うから買ってきて!」とお願いしてまで買ってきてもらったのは1月半ば. しばらく忙しくて自粛してたんですが,一山超えたので,ようやく解禁! TwentyQ.JPG 『雪』とか『ぬいぐるみ』とか『ノートPC』とかは,大当たり! 結構びっくりするね,これ@@ そういえば,  「大好きなアーティスト!」 って思いながらやったら,ぴったり当たりはしなかったのだけれど(形容詞は想定されて無いから当然ですな ^^;),20Qの出した答えは  「ソレハ『スーパーヒーロー』デスネ?」 …! うん,ある意味当たってるよ(笑). これ,基本的にYES/NOで答えないといけないので,答えに困ることが多くて,あんまりそういうのが多いと,あーさすがに当たらないかなって思うんだけど当たるんだよね…不思議だ.SPAMフィルターがあれだけ賢いことを考えると,まぁソフトでも結構なところまで行けるとは思うんだけど. やりとりの最中に,適宜「コンランシテイマス」とか「ヤサシクシテクダサイ」とか「ナルホド」とか「マケマセンヨ」とか出てくるのだけれど,最後に「ガンバレ,オレっ」とか出てくるので,20Qは男人格なんですかね(笑) 合いの手もいろいろで,「ソレッテヤバクナイ?!」とか「ナニヲカンガエテイルノデスカ!」と詰られたりすんだよね. 20問答えた時点で出される「それは○○ですね?」ってのにYESで答えると 「ワタシノカチ!」 とか出てくるので,くそーもう一問いってやるー!って感じになる,と. なんか玩具としてよく出来てるよね(笑) ちなみに,20問で当たらないと,21問目が始まって25問まで行きます. (その先もあるのかもしんないけど不明) 辞書とかは25で正解でした♪
コメント
>> SPAMフィルターがあれだけ賢いことを考えると
まぁベイジアン的な学習結果を使ってはいるんでしょうけど,単純に考えても「YES/NOで2^20の回答パターンでしらみつぶしに設定する」みたいな全探索の辞書でもある程度はいけそうですよね.とか言うと夢が無いですが…(^^;;
20Qは知りませんが,以前にネット版で試したときには,解けなかった場合に追加の質問で解くと,「この答の場合には,XXXの質問はNOだと思います」みたいなこと言われて「お前の学習データはそうかもしれんが,俺はそうは思わんぞ」とカチンときた記憶があります.
2006/02/12(日) 02:37 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
全探索のクダリは,旦那さんにも言われたよ.まぁそうなんだろうね.
でもね,20Qを知るきっかけになった人も言ってたんだけど,玩具の方は,コロンとして,なんかちゃちい雰囲気なのに当てるからドキっとするんだ(笑)
ネット版は,回答の点検までやってくれるのね.今度やってみようっと.
2006/02/12(日) 10:34 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
あ,そういえば俺がネット版のを試した時は「大勢に遊んでもらって,それでさらに学習データを集めてる」みたいなステージだった気がします.
2006/02/12(日) 11:41 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
なるほど.確かにあれって学習すればするほど賢くなりそうだもんね.
2006/02/12(日) 11:49 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
やりたい!
2006/02/12(日) 18:58 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
ふふふ.面白そうでしょ?>くにちゃん
2006/02/12(日) 21:11 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
やりたい、やりたい。
今度会うときに持ってきてね♪
2006/02/13(月) 09:26 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
おう,持ってくよ!次は4月かなぁ?
2006/02/13(月) 09:34 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
実はもちょっと早めを企て中
東京美術倶楽部の展覧会に行きたいのだよ。
三井記念美術館の開館記念第二弾にも行きたかったのだけど(昨日まで)、諸事情につき断念。
東京美術倶楽部は2月いっぱいなので、体調その他スケジュール具合で、たぶん直前に決定します。
って、ことはなっきぃが忙しくてあえない可能性もあり?!
2006/02/13(月) 13:08 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
2月中っすか…ぐぐっ.いやでも週末だよね?今週末はダメだけど27日ならOK…多分!きっと!!
2006/02/13(月) 13:16 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
面白そう~~
最近何だかこういうの流行っているね。
おや、くにさんまた上京するの?
数日前riven氏には会ったけどね(お昼ご飯食べたよ)
2006/02/14(火) 00:31 | URL | alice #79D/WHSg[ コメントの編集]
おおriven氏,元気そうだった?
2006/02/14(火) 00:38 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
ありすさん
おお!riven氏、東京で?
この前豊橋でニアミスだったよ~。
なっきぃ
27日は月曜なので無理です。
ずっと詰まって詰まってるから、遊びたいの!
来週末にしようかな!
2006/02/14(火) 10:31 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
う,まちがった,25日でした…
土曜ならOKです!
日曜も昼ならOK!
2006/02/14(火) 11:02 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
また連絡します~
2006/02/14(火) 12:50 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
うん、元気だったよ!!でも試験前だから芝居観たらとんぼ返りしたけどね(~_~;)
また皆でご飯食べたいね~~♪
土曜日良いなぁ…(笑)
26は水天宮に行く予定(混雑は覚悟してるけどね)
2006/02/14(火) 19:04 | URL | alice #79D/WHSg[ コメントの編集]
ありすさん
水天宮。安産祈願ね。
2006/02/15(水) 11:14 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20Qで遊んでみた

一時期20Qという球体のゲーム(?)が流行っていたけれど、ブログめぐりをしていたらネットでも出来るサイトを見付けたのでやってみた。 ちなみに内容は、プレイヤーが考えたことを約20問の質問に答えるだけで当てるというシンプルなもの。 ・帽子 ・鏡 ・こたつ ・ドライ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
