よもやま日記



ミシン♪

ついに我が家にミシン登場! sewingmachine.JPG 小さい人の関係で必要に迫られて買ったんだけど,いやー選ぶの大変だった!機種が山ほどあるわりに,使える機能がほんのちょっと違うだけなんだもん.なんでそんな差をつけるんだか…. それにしても,ミシンなんて高校以来. もうね,糸をかけるところから,取り説と首っ引きですよ. (針に糸を通すのが半自動なんだよ!すごいよ!) コンピュータミシンを使うのが初めてなので,たちめかがりとかまつりぬいとかを端切れに試しては,その高機能っぷりにウハウハしてたんだけど,結局実物に適用したのは直線縫いだけっていう……(ガイドのどこに合わせて布を送るのかとか,いまひとつ把握できてなくて失敗しそうなんだもん) これじゃ,コンピュータミシンにした意味が…  orz ま,ボチボチ慣れていこう,うん.
コメント
おぉ~ミシン。
糸通しが楽ってきくね。。。我が家のミシンはずいぶん昔の買ったのにほとんど使わなかったらしいからと持ってこられたもの。
機能はあまり無いけど使ってなかったから調整してもらうまではどうもいまいち使い難いから使ってないなぁ
よって専ら手縫いでチクチクしてるから時間掛かるよ。
もともと電動のミシン苦手なのだけどね。
昔自宅にあった祖母の足踏みミシンが私としては使いやすくてインテリアにもなるし良いけど、もう今じゃ手に入るとしてもかなり高価だから無理そうだわ。
2008/07/08(火) 00:42 | URL | alice #79D/WHSg[ コメントの編集]
手縫い,えらい!
うちも別に手縫いでよいのだけれど(ミシンが来るまではそうしてたし),裁縫があんまり得意じゃないし,時間かかるのはやっぱりちょっと困るので(ただでさえ時間ないからねぇ),ミシン導入となりました.
そう!足踏みミシンがやっぱり使いやすいよね!分厚い布も確実に縫えるし.
今回買った電動ミシンは,一応厚布OKなんだけど,足踏みミシンのパワーには負けるかなと.
2008/07/08(火) 07:58 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
