よもやま日記



人形町今半(有楽町店)

というわけで24日の今半の感想です.  人形町今半・有楽町店. 今回はミレナリオに合わせて開催されてたコースにしたので,  先付け(いろいろ),変わり鉢(白子茶碗蒸し),すきやき(特上),  ご飯,汁物,デザート(ゆず風味のブリュレ+苺のくず寄せ) という内容でした.これで一人約8000円かな. 肝心のすきやきですが…あのー,ここは,全部お店の方が作ってくださるんですね.目の前で,ねぎやら麩やらを,順序良く投入してって,お肉もふわっと投入して良い状態であげてくれるので,多分店の想定する最もおいしい状態で食すことが可能なんだとは思う.思うのですが….正直ちょっと(いやかなり)せわしなかったかなぁと. いやなんかちょっとおなか一杯なときって自分のペースで食べたいじゃないですか. それが隣に人がついていると,会話も微妙に止まるし,ねぇ… 肉はさすがにウマかったです. さて.実は,今回のは, 「うまいすき焼きは,名店ならではのものなのか,  それとも肉の品質がすべてなのか」 という最近の我が家の命題(!)を確かめるための一環だったわけですが,結論から言うと,やはり  すべては肉の品質 かなと. なんでこういう命題を抱えているかと言えば,去年(あれ,おととしだっけ?)米沢で死ぬほどウマいすき焼きを食し,悶絶して帰ってきたからです.実はこの肉はお取り寄せ可能ということで実家に送ったらかなり喜んでた模様です.自分らはまだお取り寄せでは食してないので,あの悶絶するほどのウマさをお取り寄せで再現できるのかはまだ確かめられてません. というわけで,次の目標は,名産地のお肉お取り寄せによるすき焼き@我が家,ってな感じですかね.
コメント
なぞがとけました(#^.^#)
昨年からすき焼きが食べたくてしょうがない私だったの。
でも何がきっかけかがわからず、??状態。
昨夜、やっとなぞがとけました。
「このページを見たからじゃない?」と言われて・・・・。
なっとく、なっとく、ずーーっとすっきりしなかったのが、やっとすっきりしました。
でも、まだすき焼きは食べていないのでした。
肉屋経営のすき焼き屋さんへ行くと美味しいかな~。。。
米沢牛、食べてみたいな。
でもお取り寄せって事は、自宅ででしょ?
ん~、やはり何もやらずに食べたい私であった。。。
あーー、すっきりした。
2005/01/06(木) 09:37 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
なぞがとけたって…^^;
あれ,すきやきの謎とか書いてたっけとか,思わず読み返してしまったデハナイデスカ…!!!
なんかを見たり読んだりしたせいで食べたくなるって,確かにあるよね!グルメ番組見るのが好きで,それ見たせいで「蕎麦が食べたい!」とか思い立っちゃうことあるからなぁ….
米沢牛はウマウマでしたよん.名古屋近辺で旨い肉=やっぱ松阪牛?
おいしいすきやきが食べられるといいね!
2005/01/06(木) 10:04 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
