よもやま日記



共著は難しい

共著者の超スピード回答にびびってたのも束の間,今度は中身を見てヘナヘナっす. 今回は,事前にざっくりとした章構成を決めただけで,前半をこちら,後半をあちらが執筆,最後にがっちゃんこ&ちょいと修正,という腹積もりだったわけですが… つ,つながらない…つながらないよママン! さすがに先に書き始めておられたようで(そりゃそうか), そのまま並べたら,ものすごーく違和感のある文章になっちゃったんだよネ… 何も感じなかったことにして適当に出してしまいたいのは山々なれど,さすがに自分が筆頭の文章でそういうのはヤダし,でもどうやったらおさまるんだよコレ… と,昨日半日以上唸ってみましたが,妙案浮かばず. 結局ボスにSOSを出し,方針は決まったんですが, それってちゃぶ台ひっくりかえりまくりじゃーん!みたいな展開っす…orz 書き直し,しかも先方の文章は最大限生かすという制約条件のもとって…(涙) 数年前の,実質何のコントリビューションも無い相手との共著も精神的に大変だったけど,コントリビューションしてくれたらしてくれたで大変なんだなぁ… いい経験だよ,ほんと. #数年前の共著は,対等な立場のはずなのに, #本当に何一つしなかった相手に, #棚ぼたで業績増やした挙句, #その「当然」って顔は何なのサ?!みたいな怒りが #フツフツと,ね. #書くのに苦労した分,ササクレだってたあの頃. #出版前の校正でコッソリ名前消してやろうかと #一瞬マジで考えるくらいに(笑) がんばるっす(涙)
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
