よもやま日記



ごめんよ~

小さい人が,中耳炎になってしまいました(自分もなったことがないのに,ちょっとショック) 耳鼻科で出されたのは,内服薬と点耳薬. 寝ててもなかなか思い通りの方を向いてくれない小さい人の頭の向きをなんとか変え,よし今のうち!3~4滴垂らすのね!と容器を傾けたらば どばーっ. ………どばー??? !!! 容器の蓋,二段構成だったヨ! 根元の方をあけちゃったヨ!!! (上の蓋を開ければ目薬みたいに滴下できたのに(滝汗)) 慌ててふき取ったけど,残ったのが2割. ごめんよ,小さい人.orz
コメント
私は、幼稚園の頃に中耳炎によくなりました。
耳鼻科に行くのが、嫌いだったな。
中耳炎は繰り返してしまう事が多いので、しっかり治してください。
多分、抗生物質が処方されていると思うけど、症状が出て無くても医者からOKが出るまでは薬を飲まないといけないからね。
痛くなくなって、薬が嫌で飲まずに、繰り返してた私です。
2008/06/19(木) 14:09 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
そっかぁ…
今のところ,薬を嫌がっている風はないので(むしろ喜んでぺろぺろ舐めてる)そういう意味では助かってます.
ちゃんと飲ませないとね.
2008/06/19(木) 14:18 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
私は中学生の頃、中耳炎になりました。
鼻のかみすぎです。
最後の一滴までかみたくて、ぶんぶん鼻をかんでいたら耳をやられてしまったようです。
まあ、ちいさいひとと状況は全く関係ありませんが・・・
お大事にして下さいね。
2008/06/19(木) 15:02 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
ありがとう.親として出来るケアはしっかりしようと思いまする.
しかし,中耳炎やったって人,たくさん居るのね.
安心なような,この月齢でやるのはやっぱり怖いような….
2008/06/19(木) 16:21 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
そっか、まだ「月」齢なんだね!
2008/06/19(木) 17:31 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
中耳炎って,要は耳の奥の方が炎症を起こす現象ですよね?今まで数え切れないほどやってますが…子供の頃は年に1回くらいやってた気がします.そうか普通は滅多にならないものなのか…
2008/06/19(木) 19:51 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
>くにちゃん
うん.人生において最も成長が著しい時代だからね.
一ヶ月違うだけで全然違うの.びっくりするよ.
>bezerk氏
鼓膜より奥にトラブルが発生するのが中耳炎です.
私は全然なったことがなかったのだけれど,聞いてみると「なったことある」って人が多いので,滅多にならないってもんでもないのかもね.(だからと言って心配じゃないかと言えば,それはNOなんだけれども)
2008/06/20(金) 00:07 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
あーそうなのか.じゃ,オレのは外耳炎っていうのだったのかな?よく覚えてませんが.
ま,なんにしろ患者が自分では何も言えない人ってのは大変ですな.
2008/06/20(金) 01:08 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
>患者が自分では何も言えない…
ほんとだね.育児書に「耳を気にしたり頭をしきりに振る場合は注意」って書いてあったんだけど,そもそも,まだ自分の意のままには体を動かせない=気にしたから耳を触るわけじゃないし,頭なんていつも振ってるっつうの!と思ってみたり^^;
2008/06/20(金) 08:27 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
私は風邪引くとすぐに中耳炎になってたなぁ~~
幸いうちの小さい人はならずに済んでるけどね。
中耳炎ってね、なりやすい子となりにくい子がいるみたい。
特に小さいと鼻水自分で出せないしね…
うちの小さい人かなり月齢小さいころからなぜか鼻かめるのよ。
便利で良いけど、まだ両方一緒にふ~~んってしてしまうから逆に気をつけないと耳に来てしまうのでそれまた注意が必要よね。(くにさんと一緒の理由)
2008/06/21(土) 02:11 | URL | ありす #79D/WHSg[ コメントの編集]
>ありすさん
わー鼻かめるなんて,天才!すごいじゃん!
今日また病院行ってきたんだけど,鼻が止まらないと中耳炎も治らないそうで,そんなこと言われてもなかなかとまらないんだよねぇ.困った困った.
2008/06/21(土) 13:22 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
