よもやま日記



島豆腐

アトレでやっていた沖縄物産展にふらっと立ち寄ったら,ちょうど 「今,空輸便で,島豆腐と沖縄そばが到着しました!」の声. お店の人によると,島豆腐というのは,木綿豆腐みたいなもので,炒め物に適しているとのこと. 前から興味があったので,思い切って試して見ることにしました. 炒め物にしちゃう前に,そのものの味が知りたかったので,ちょこっとだけ味見. ちょっとしょっぱい味なんだね.で,よくしまってるので,炒め物しても型崩れしないのです.普通の木綿豆腐を使うときは,先に重ししてレンジでチンしたらいいわけですが,それが要らないっていうか. 結局,前にくにちゃんに教えてもらった桜海老の炊き込みご飯とか,アボガドとシュリンプのマリネとかも作って見たりして,ひとりご飯なのに(昨日から旦那さんは出張),なんだか豪勢なお夕飯になっちゃったのでした. 旦那さん,ゴメン ^^; 炊き込みご飯といえば,それで使う煎酒,実は銀座まで行かなくても,隣駅の品川アトレにあるDean & Delucaで入手可能であることが先日判明しました. この方が近くて便利なんで,ちょっと嬉しいです.
コメント
島豆腐家の近所の沖縄食材店にもあります。
あと、西新宿広場で沖縄&北海道の物産展しているみたいなのを夜閉まっているガラスの向こうに発見(笑)
この2箇所の物産展って大抵どこかでやってますね~
2005/04/18(月) 11:54 | URL | alice #79D/WHSg[ コメントの編集]
ああ確かに,良く見るよね<北海道&沖縄の物産展.
物産展って,昔は大好きだったのに,前にワイドショーで「本物の特産品じゃなくて,別のものを入れてぼったくってる(特にお弁当)」ってのを見てから,どうも複雑な気分になります.買うときになんとなく躊躇するっていうか….
2005/04/18(月) 12:01 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
島豆腐おいしいよね~。
沖縄で買うと安いのに、空輸してくるから本土で買うとかなり高め。
別に沖縄じゃなくても作れると思うが、作っている所は無いようなんで残念。
2005/04/18(月) 12:28 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
どこの商店街か忘れたんだけど(忘れたら意味ないんだけど)町おこしのために,島豆腐作ってるってのを先日テレビで中継してて,いいなぁって見てたんだよね…どこだっけなぁ.
今ちょっと調べたら,大阪には作ってるお店あるみたいね.(これは先日のテレビ中継のとは違うと思う)
大阪市大正区の平尾本通り商店街
http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/area/bay/bay05.html
2005/04/18(月) 13:15 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
「高い」って、沖縄の標準価格はどんなものなんでしょうか?
http://www.e-food.jp/country/okinawa.html
によると、わしたショップでは290gで200円らしいですね。ちなみに鶴見の沖縄ストリートの店では、
http://www.okinawa-bussan.com/shop/toufu.html#shima
450gで380円なんて書いてありますな。
2005/04/18(月) 23:59 | URL | MK #79D/WHSg[ コメントの編集]
おや,これはこれはK氏,いらっしゃいませ!
私が買ったのは270gでそのくらいの値段だったなあ.
地元での値段って,ググっても簡単には出てこないからわかんないけど,島豆腐が,沖縄で普通に食卓に上るものとして売られてるのだとしたら,やっぱりこの値段では高過ぎるから,もっと安いんじゃないの?(だって本土で普通の木綿豆腐って安ければ50円くらいでも買えるわけだし)
2005/04/19(火) 00:58 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
沖縄本島中部地区の値段ですが、500g180円だそうです。
実はちょっと前にとある場所で島豆腐の値段の話になってその場所に住んでいる子がそんな事書いていたのよ~♪わしたの豆腐は高いのねって(笑)
家の近所のは幾らだろう。。。
今度買ったら調べてみよう(笑)
ちなみに半丁が500gらしいです(^.^)b
2005/04/19(火) 12:16 | URL | alice #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
