よもやま日記



えんどうパニック!

月曜の朝から,雲一つない空!気持ち良い~~. さて.日曜の朝,旦那さんの実家から果物とお野菜が届きました. メールによると 「木成り八朔と,ソラマメと,スナップえんどうと,うすいえんどうを送ります.  うすいえんどうは,身を出して軽く塩茹ですると良いですよ」 とのこと. わくわくしながら箱をあけると八朔の他に包みが三つ. PeaFromWakayama.JPG ここで固まるワタクシ. ソラマメは,鞘がでっかい右端なのは,誰でもわかりますよね. がしかし,左二つの包みを開けて愕然. えっとえっと……どっちがどっち?! あのですね.スナップえんどうが,ぷっくり膨れたえんどうだったのは知ってたわけです. なのでメール見たときに,もう一方は平べったい(薄い)えんどうが来るのかなと思ってたわけです. でも形は上記の写真どおり,ほぼ同じなんです! 旦那さんと二人でしばらく悩みながら,なんか左の方がびみょーに色が薄いなぁ.ひょっとして色が薄いからうすいえんどうって言ったのかなぁ…と話しつつ,ちょっとネットで検索してみたらば…  うすいえんどう=碓井えんどう(紀州うすいとも呼ばれる) だそうです……… 固有名詞ぢゃん!!! 色が薄いからうすいえんどうって……何を考えておったのだ自分! orz 碓井えんどうって和歌山名産なんですね.知らなかった… 昨日はまずスナップえんどうから頂いたので,碓井えんどうはこれから食すのですが,もう楽しみです! 覚書として,うすいえんどう関係のリンク  やまけんさんの日記から  JA和歌山のレシピページ  大阪本場青果協同組合の豆説明ページ あ,ちなみに木成り八朔というのは,熟すまで木になったままずーーーっと我慢強く待ってようやく収穫できる八朔だそうで,もう,すっごく甘くておいしかったです!
コメント
昨日が変なお天気だったからか、今日は本当にすっごく良いお天気(^o^)丿
富士山もよく見えるし良い気持ち♪
2005/05/16(月) 09:50 | URL | alice #79D/WHSg[ コメントの編集]
とっても美味しそうな豆たちですね!
ソラマメで一杯も大好きです。
偶然、うちも実家の母からグリンピースをもらいました。時期なんだね!!
今夜は豆ご飯にしようかなと。
やまけんさんの日記にあった、うすいえんどう豆ご飯のレシピにあった、「さやを茹でてダシを取る」はグリンピースでも効果があるか、ちょっと試してみようかと思います。
ちょうどもち米もあるから、もちもち豆ご飯だい!
2005/05/16(月) 11:53 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
>aliceさん
ほんと良い天気だよね!冬は富士山のきれいな日が多くてよいですよ.
>ぶたぶたさん
おおー同じだねぇ!豆ご飯は大好き!もちもち豆ご飯にって,全部もち米にするの?混ぜるんだよね?どのくらい入れればよいのかなぁ.
うちもあるから試して見たいですぅ!
2005/05/16(月) 11:59 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
混ぜる場合は1(もち米):2の割合で。
もちもちが好きな私はもち米だけでやりますよん。
こうなると「豆おこわ」だよね。
2005/05/16(月) 13:04 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
ほうほう.もち米が中途半端にあって,どうしようかと思ってたの.混ぜてやってみるね!
2005/05/16(月) 13:15 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
