よもやま日記



フレンチディナー@楠亭

打ち合わせで本郷に行っていたので,今年のバースディディナーは,本郷にてフレンチ! 楠亭 店内は,ゆったり広々していて,お昼だったらさらに気持ちよい空間かも. お食事も,気取り過ぎず,カジュアル過ぎず. 奇を衒わず,さりとてシンプル過ぎず,それぞれちゃんと存在感があって, なんというか程良いのです.落ち着く感じ? コースは基本的には,魚料理と肉料理を両方とるかどちらか一方にするかの二種類. 前菜,スープ,魚料理,肉料理にそれぞれ3~4の選択肢があり. 選ぶメニューによって少しずつ価格が違うため,値段的にかなりフレキシブルなスタイルです. (ということは予算が先に決まっちゃってる人には面倒かも?) 良い気配りだなぁと思ったのは,それぞれミニサイズが選べることです. 可能ならいろいろな種類を食べたいけど,お腹が一杯になっちゃうしなぁ…という女性,結構いますよね. (ちなみに昨日はミニというのをうっかり忘れ,  フルで肉料理も魚料理も食べ,  途中からとても姿勢が良くなってった人がここに…^^;) 店内はとても静かでうっすら音楽が流れてたかな,くらい. (とりあえずお料理を携帯でチャリラーン!と写メる雰囲気じゃないのは確か(笑)) フォーク&ナイフを片付けているらしき音がガチャガチャと響いてたの以外は良い感じでした.(あれだけはほんと,気をつけた方が良いんじゃないかと思うんだけどなぁ…^^;) 在学時,春日通より南はあまり開拓していなかったので,このお店の存在を全然知りませんでした…残念なことしたなぁ.(まぁ財力的に無理だったかもだけど) 本郷界隈に来ていてプチ贅沢する機会/気分があったら,もう一度行って見たいお店かなと思いました. *** さて. おうちに帰ったらへビィ・メル友(!)からsnail mailでカードが届いていたり (ぶたぶたさん,あじがとーーー!) いろんな人からメール貰ったり (何通かは日付が変わるギリギリで, 揃いも揃って「間に合ったーーー!」ってメッセージ入り(笑)) ありがたいことですなぁ. てへへ.
コメント
フレンチ良いなぁ~♪
家の近所のフレンチにはランチに行くけど、フレンチでディナーなんて暫く行ってないよ(~_~;)
イタリアン(フツーにコースとかあるお店)なら結構行くんだけどね。
お気にのお店は三笠会館の系列だったりする(笑)
丸のままのパルミジャーノを大きなヘラみたいなもので削ってくれるのよ!!
2005/05/19(木) 15:49 | URL | alice #79D/WHSg[ コメントの編集]
我々もフレンチディナーは12月のオザワぶりだったの.
でっかいパルミジャーノごとどっかーんと持ってきてテーブルサイドでグルグルしてくれると,迫力あるよね!
2005/05/19(木) 16:08 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
5ヶ月しかたってないじゃん!!(爆)
家は結構エスニックディナーが多いなぁ~σ(^.^)が好きだから。
2005/05/19(木) 16:22 | URL | alice #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
