よもやま日記



幸せは栽培可能?!

今回の披露宴のお食事(タイトルが「初夏の花嫁」なんだそうな)は 食にうるさい(!)花嫁がめさめさダメだししつつ完成させた特別メニューだけあって どれもおいしくて(個人的には「冷製コンソメジュレとアボカドのスープ」と「トマトのシャーベット」がおいしかったです)盛り付けも素敵だったわけですが, 我々新婦友人テーブルでものすごい盛り上がりを見せたのが,デザートタイム. 各人のケーキに,四葉のクローバーが! まさか野に行って人数分四葉のクローバーを摘んできたわけがありません. ということは,これは栽培物っちゅうことになるわけで. ……幸せは栽培できるものだったんだね?! FourLeavesDesert.JPG
コメント
ダメだしは中身だけじゃなかったらしいよ(笑)
2005/05/30(月) 15:48 | URL | alice #79D/WHSg[ コメントの編集]
新しくスープ皿買い替えさせたってやつ?(笑)
(ま,ちょうど買い替え検討中だったらしいけども)
2005/05/30(月) 15:53 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
四葉のクローバーはちゃんと遺伝するので、
http://www.clover4u.jp/clover.htm
こんな感じで普通に売ってますね。遺伝なので、野で見つけた場合は、近くを探せば他にも見つかるわけです。がんばれば五葉とか六葉とかもあるようですが、
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2002/m06/d01/NippoNews_12.html
さすがにここまでいくと気持ち悪い感じがするのは俺だけですかね?
2005/05/30(月) 17:14 | URL | MK #79D/WHSg[ コメントの編集]
なるほど.レストランもこんな感じで仕入れてるのかもね.
そして,18枚もいりませんからーーー(涙)って感じ.キモいよ!
つうか,2枚とか5枚とか6枚でなく,なんで四葉のクローバーが幸せの象徴なんだろうか?4ってあんまり良い数字じゃない気がするけど,それは日本だけなのかなぁ.
2005/05/30(月) 20:10 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
前にどこかで読んだ話では、「『四葉のクローバーが幸せの象徴』という話の発祥そのものは不明だが、おそらく『けっこう珍しいけど、がんばって本気で探せば意外と見つかる』という絶妙のバランスが一般的に広まった理由ではないか」という説が紹介されていました。たしかに「18葉のクローバー」とか言われても「え、そんなものあるんですか?」ってだけで、探す気なんか絶対に起きませんね。
あと、4(死)とか9(苦)の縁起が悪いのは日本だけだと思います。
2005/05/31(火) 01:21 | URL | MK #79D/WHSg[ コメントの編集]
……幸せは栽培できるものだったんだね?!
これにはハマりました!
がんばって、栽培したいなぁ。私も。
何故、四葉ってのは、
http://www.clover4u.jp/legend.htm
にも書いてありましたよ~
2005/05/31(火) 18:03 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
へへへ.
がんがん栽培してくださいまし(笑)
ひさしぶりに四つ葉探したくなっちゃったなぁ.
2005/05/31(火) 18:50 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
