よもやま日記



名古屋で一日あったら何をするべき?

MK氏が今週木金と名古屋に行くらしいんで, 大須演芸場の紙切り師を見て来いと薦めたら そんなヲタク企画に乗れるか?!と断られました orz ちうわけで, 名古屋在住の方,何かお勧めをよろしく. #関係ない記事のコメント欄に告知しても #名古屋人が見つけれられないと思うんで, #一応こっちに書いとくよ >MK氏 くにちゃん,なんかお勧めある? 以下 MK氏の訴え
>そうそう、全く関係無いですが、今週の木・金は1泊2日で名古屋に遊びに行く予定です。 >が、金曜は夜の大阪移動まで無予定です。 >何かお勧めありますか? >(注:一人なので登山は不可能です。確実に遭難します。) >っつーか、俺は別にGに思い入れも無いし、もっと普通に、 >名古屋城とか、観光地っぽいところを薦めてくださいよ。
コメント
てゆかさ.
すること無いなら万博に行くんじゃないの?やっぱり…
あとは,今絶好調の中日の試合観戦?
2005/08/30(火) 16:11 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
恐竜なんていかが?
http://www.delafantasia.jp/map/dinosaur.html
ささしまサテライト会場で開催中ですよ。
万博会場より空いているからいいかも。
2005/08/30(火) 16:36 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
おお!万博の王者降臨(笑)
そっか万博会場は混んでるかぁ…平日は休日よりましではありそうだけども.
これは,上野でやってたやつが,名古屋に移動したんだね!私は行きそびれてしまったんで,むしろ私が見たいです.
2005/08/30(火) 16:45 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
今朝の万博情報では、8時の北ゲートが人人人だったよん。
でも、木・金だと夏休みが終わっているから、空いているかな。
もし、恐竜展を見ていなくて興味があるなら、万博→ささしまサテライトの移動がお勧めかも。
名鉄バスだと帰りには停車するからさ!
2005/08/30(火) 16:49 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
大須演芸場の紙切り師を見て、私とぶたぶたと一緒に天むすランチってのもあるよ。
マウンテンは・・・・・、なっきぃのときのようにぶたぶた夫婦が同行してくれるなら実行可能だが・・・・。
そういえば、土曜日に八勝館へ行くのにたまたまマウンテンの前を通ったなぁ。
Mさんも名大の友達に連れてこられたと言っていたよ。結構、洗礼をうけてるのね。
後は、一応スタンダードな観光地を。
・徳川園http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp/
 お庭がきれいになったし、徳川美術館もある。
・名古屋港水族館http://www.nagoyaaqua.jp/
 ペンギンと亀がすき
・犬山へ行って明治村http://www.meijimura.com/
 建築物がすきなら楽しめるかも
・大須(観光地とはいえない気もするが、ガイドブックには書いてあるぞ大抵)
2005/08/30(火) 19:01 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
>ぶたぶたさん,くにちゃん
イロイロ出てきたねぇ.さすがだー,ありがと!
MK氏,参考になった?
2005/08/30(火) 19:18 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
名古屋のシンボル、テレビ塔は見なきゃ(笑)
http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/
天気が良ければ展望台ツアー
・名古屋城
・JRタワーズ展望台http://www.towers.co.jp/
高いつながりで、東山スカイタワーhttp://www.higashiyamaskytower.jp/
東山スカイタワーに行ったら、コアラも見なきゃ。
東山動物園http://www1.ocn.ne.jp/~ngyzoo/
2005/08/30(火) 19:21 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
うえーん、確認のつもりが、書き込んでしまった。
MK様、私のツアーは決しておちょくっている訳ではございません。
正直な話、名古屋って東京から来る人にとっては、あまり観光になる所って少ないと思う。
興味がある場合はいいんだけどね。
(高い所が好き、動物好き、建築物好き・・・)
ちなみに、高い所好きの私は、どこの展望台もお勧めです。
違った方角から眺められて、ぜーんぶ行って欲しい(笑)
なので、ここに書いてある所で、興味を持ったら質問してくださいな。
「くいだおれツアー」っつーのもあるね。
え?それは、大阪??
・味噌カツ・味噌煮込み・天むす・手羽先・カレーうどん・櫃まぶし
食べたい物ありますかね??
あったら、お店の情報を流しますよ!
2005/08/30(火) 19:32 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
>ぶたぶたさまー!
あんねあんね,私,海外旅行で初めての都市に行ったら,高い建物とからくり時計は絶対制覇してた人なの!(最近”旅行”しないからやってないけど)
そんで,名古屋で高い建物に行ったことが無い!12月に遊びに行っちゃおうかなぁ?!
2005/08/30(火) 19:32 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
きゃー、nackyさま私と一緒じゃないですかぁ。
行こう!行こう!行こう!ぜーーんぶ行こう!
え?12月9日~ かな?かな?(笑)
2005/08/30(火) 19:35 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
同士がいるー!めっちゃ嬉しいぞこれはー.
行く!連れてって!
んで,そう,その日付です(笑).
関東と違って週末だから行けるんじゃないかと.
なんか最近「遠征」がなくて,つまんないんだもん…とれたらマジで行っちゃおうかなーなんて…てへ(笑)
2005/08/30(火) 19:46 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
あらららら。すっかり盛り上がってるね!
私も高いところは好きよ!
でも、まだ、ツインタワーに登ってない。
(お金が)高いから。
2005/08/30(火) 19:52 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
取れるようにお祈りしとくよん。
雨女じゃないよね?
それだけが心配じゃ。
2005/08/30(火) 20:10 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
お祈りしといてください.結果が分かるのは一ヶ月以上先になりそうだけど.
千葉は二勝0敗.蝦夷は一勝一敗.
千葉ボートパークでも焼け付く太陽に晒されたよね.
なので,確率的には雨女ではないかと思われ…(^^)v
2005/08/30(火) 20:25 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
皆様、ありがとうございます。(_O_)
一応、木曜には岐阜の知人と会うので、そちらからも情報をゲットする予定ですが、栄のホテルに宿泊で「昼~夕方あたりの大阪移動までの間に見る」という軽いレベルで考えているので、近場で「テレビ塔」「名古屋城」「JRタワーズ」あたりが無難でしょうか?
万博はGW前に(学会絡みで)目ぼしいところは見てしまったので、パスということで…
実は今まで名古屋は2度(万博の帰りに名古屋駅内のビア・レストランで飲んだのを入れたら3度)訪れているのですが、合計の滞在時間は24時間もいってないんですよね。(1度目:岐阜の学会帰りに車で一瞬寄ってみただけ。2度目:大阪帰りに寄って一泊したが、昼に着いて翌朝には発った)今回は、たまたまスケジュールの都合で約1日空いてることだし、何かベタな観光でもしてみようかと思った次第です。
> ぶたぶたさん
「東京から来ても観光ネタが無い」というのは非常によくわかります。都市部って、そうなんですよね。
「くいだおれツアー」、時間+食欲があったらやりたいですね。ジジイなんで、そんなに食べれないんですけどね。ちなみに、手羽先は数年前に栄の「世界の山ちゃん」で食べました。安い&美味しかったですね。ずーっと気になってた川崎店にも、GWあたりに行きました。
> くにさん
天むすってコンビニのオニギリとかと同レベルなものかと思ってたのですが、「天むすランチ」ってことは、天むすレストランみたいな店があるんでしょうか?それとも、買ってきて公園とかで食べたりしてるんでしょうか?平日に女性同士でランチって想像のつかない世界です。花のOL生活っつーか。
ぶたぶたさんの挙げた名物リストの中で、「天むす」というものだけは未だ食べたことが無いんですよね。今回はどこかで探して食してみまっす。(まぁ、他にも五目あんかけスパとか、モーニングセットとか、未体験なモノは沢山ありますが、それ言い出すと登山する方向にいきそうなので…)
2005/08/30(火) 20:39 | URL | MK #79D/WHSg[ コメントの編集]
そいじゃ、そんな晴女なnackyさまへ
・金華山http://www.kinkazan.co.jp/0000.htm
 岐阜まで足をのばしましょう。
 ここからの景色もいいそうな。まだ行った事が無い。
・138タワーhttp://www.kisosansenkoen.go.jp/
 これもいいなぁ。
2005/08/30(火) 20:40 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
MKさま
手羽先は山ちゃんで食べたのなら、是非是非「風来坊」http://www.furaibou.com/furaibo/top.htmのを食べて比べて下さい。
手羽先は、風来坊派と山ちゃん派に分かれるのです。
ちなみに、私は風来坊派です。ちょっと高いが。
2005/08/30(火) 20:57 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
>MKさん
私も、正直大須に来るまでまともな天むすって食べたことがなかったんです。
し、かーし、ちゃんとしたおいしいお店で食べるとコンビニにぎりなんかとは全然違っておいしいです。
天むすレストラン(--;)ってのはありませんが、
天むす専門店って感じでしょうか。
http://blogs.dion.ne.jp/kuniko/tb.cgi/1128916
http://butabuta.cocolog-nifty.com/buhi/2005/07/post_4c86.html
大須は食べ物屋さんがいっぱいあるんです。
女性同士のランチといっても、おやじに混じって食べてます。
朝起きて、
テレビ塔(栄)に登って、
大須でぶらぶらして、
花のOLランチに合流して天むす食べて、
名城線1本で名古屋城へ行って、
名駅へ行って、大阪へ
ってのはどうっすか?
2005/08/30(火) 21:06 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
くにちゃんに賛成!!(笑)
名駅でJRタワーズに登って!
が抜けてるよ、くにちゃん。
2005/08/30(火) 21:14 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
>MK氏
あ,誘われてる(笑)
天むすは,作り立てが一番です.東京で食べることがないだろうし,一人で食べるより誰かと一緒の方が楽しいから,行ってきたら?花のOLランチ!
2005/08/30(火) 21:21 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
> ぶたぶたさん
>> 手羽先は、風来坊派と山ちゃん派に分かれるのです。
木曜に会う知人が、山ちゃん派らしいんです。その理由は、
>> ちなみに、私は風来坊派です。ちょっと高いが。
の最後の一文が効いてるようですが。というのも、その知人は、某大学の若手の先生なので、学生さんを引き連れて行ったりするらしいんですよね。
> くにさん
おぉ、なんか知らないうちに素敵なスケジュールが組まれている。(^^;; 前後の予定はまだわかりませんが、大須って栄の近所なんですよね?もしお邪魔じゃなければOLランチに合流させてくださーい。
2005/08/30(火) 21:22 | URL | MK #79D/WHSg[ コメントの編集]
栄ー大須は徒歩圏内です。
名古屋名物?100m道路も渡れます。
2005/08/30(火) 21:43 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
ねぇねぇ、名古屋の人ではないけど
「!」の観覧車は? 乗れないの??
栄なら芸術劇場も資料館が豊富だけど、これは演劇とか映画すきでないと興味無いかな~
2005/08/30(火) 22:53 | URL | alice #79D/WHSg[ コメントの編集]
京楽(パチンコメーカー)の観覧車ね。
たぶん、動いていると思うけど、眺めはさして良くないかも・…
2005/08/30(火) 23:30 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
>> これは演劇とか映画すきでないと興味無いかな~
映画は好きですよー。月平均で2本くらいは映画館で見てます。でも、僕にとっては映画=洋画なんですよね。しかも主にハリウッド産。(笑)
そういえば名古屋はパチンコ発祥の地でもあったんですねぇ。足を洗って10年以上になるので、もうすっかり忘れていました...
2005/08/31(水) 10:28 | URL | MK #79D/WHSg[ コメントの編集]
2005/09/02(金) 18:49 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
おお!花のOLランチ組の報告が!
2005/09/02(金) 18:54 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
>Posted by MK at 2005年08月31日 10:28
これ、まだ読んでなかったよ;
西区の方にパチンコ博物館みたいなのがあったような・…
これもよかったかもね。
MKさんからお土産頂いてしまいました。
ありがとう。
http://blogs.dion.ne.jp/kuniko/tb.cgi/1800409
2005/09/02(金) 22:20 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
