よもやま日記



さか田(讃岐うどんin銀座)

19時前に本郷での打ち合わせが終わったので,銀座に寄り道.三河屋(煎酒),HMV,高校時代の同窓生が店の建築設計を手がけたというチョコレートショップRemanなどを回り,最後は,先日からずっと気になっていた讃岐うどんの店へ! さか田 夜は飲みに来ている人が結構いて店内が一杯で,だめかなと思ったら,運のよいことに,カウンターにちょうど空席が1人分!ラッキー♪ ちょうど厨房の目の前だったので,本などを読むでもなく中をシゲシゲと覗いていたら,「すぐできるんで,これでも読んでて!」と大将に雑誌を手渡されました. …すいません,ジロジロ見すぎでしたか(汗)いや,読むものは持ってるんだけど,うどんが食べたくて来たので,時間つぶしする必要性をあんまり感じてなかったんです… というわけにもいかず,せっかくなのでパラパラめくっていたら,来ました!釜たま! 基本的に,うどんが試したくて行く場合は,ぶっかけ(冷)か生醤油にしてるんですが,薄着で歩き回ってたら寒くなってしまったので,なんだかあったかいものが食べたくて…しかし前回のすみ田で,ぶっかけ(温)に危険を感じ,こういうセレクトに. 最初に卵を潰して混ぜてから,しょうゆをたらして,頂きます. …う,うまーーーー! 噛みごたえ満点!麺に歯が突き刺さってく感じが分かるくらい! 卵かけご飯のうどん版ってのもほっとする味でおいしい~(^^) さて.久しぶりのさぬきうどんで幸せ気分になった自分.がぜん,ぶっかけが気になりだしたのでした. 釜たまは非常においしかったけれど,つゆの味は未体験だし,冷たい状態であのうどんがどうなっちゃうのか気になるんだもん. そこで,お腹と相談………うん,今日はイケる気がする! というわけで,いきましたよ2杯目,ぶっかけ(冷)! (オーダーしたら,中国人らしきおねーちゃんがびっくりしてました) ぶっかけ(冷)にすると,当然のごとく麺の強さがパワーアップして,もう参りました!級.今までで最強かも.つゆの方は,趣味の問題もあると思うんですが,自分的にはもう一歩なんか欲しい感じでしょうか. とにもかくにも満足してお会計してたら,大将が,おつりと別になにやらポンっと手に乗せてくれて,なんだろうと思ったら……すだち!季節ですねぇ.ありがとうございます~ Sudachi.JPG
コメント
うわぁーー、食べたい!!
釜たまが大好きなの。移転してから食べてないよ。
あの、あの、ぶっかけも釜たまも普通に1人前なんですよね?(@_@)
え?2人前食べたって事ですよね?
そりゃ、びっくりされるよ。
名古屋で美味しい讃岐うどんのお店を探そう!!
2005/10/13(木) 11:15 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
移転する前はそばにおいしいところがあったのかな?
釜たまっておいしいね.実は初体験でした.
もちろん二人分だけど,うどん二玉って家では普通に食べてたしなぁ.おばあちゃんちに行って食べるときは必ず二玉で,場合によっては三玉目まで行ってたよ.
…まぁ大きさも歯ごたえも年齢も全然違うわけだけども :-P 
2005/10/13(木) 11:27 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
いや、すごくおいしい所では無いんですが、讃岐うどんのチェーン店があったのです。
そこで初めて釜たまを食べて、とりこになったのです。
釜たま+おろししょうがたっぷりで食べてたの。
まぁ、定食じゃないから、ご飯を食べているわけじゃないけど・・・。
そこのお店の釜たまは、結構量があって、2玉は食べれないんだ。
いやー、食べたい。
2005/10/13(木) 11:41 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
そして、ぶたぶたのネギを私が頂く。
煎酒(http://www.ginza-mikawaya.jp/items/traditional/01.html)
調子いいのね?
よかった♪
2005/10/13(木) 11:56 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
>ぶたぶたさん
チェーン店って花まる?
>くにちゃん
うん,煎酒いい感じなんで,リピート!
2005/10/13(木) 14:24 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
んにゃ、さぬき安べえでごじゃる。
セルフなんだけど、麺は香川から取り寄せているとか。
http://www.persona-group.co.jp/yasube/
2005/10/13(木) 19:10 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
へええ,こんなお店もあるんだね!
実は花まるもまだ行ったことないのです.
都内のさぬきうどんは,何件か制覇してるんだけどなぁ.
2005/10/13(木) 21:16 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
花まるは最近行ったら麺100円にトッピングっていう最初のがなくなっていて、全て最初はあるメニューから選びその上にトッピングするかしないかって形になっていたよ。
私はとろろうどんが好きだから、最近ここでも食べられるようになって嬉しいから他に何も乗せないけどね(^O^)
2005/10/14(金) 00:42 | URL | alice #79D/WHSg[ コメントの編集]
うぅ、ここ読んでたら、うどんが食べたくなってきた…っていうか腹減ったな。そろそろ帰るか…
2005/10/14(金) 00:59 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
>aliceさん
メニューというかスタイルはいろいろ変わってるんだね.
>bezerk氏
丸亀あたりに行ってそう…一人じゃ行かないか :-P
2005/10/14(金) 01:16 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
まさにマルガメを一瞬考えましたが、疲れきってたのでダイレクトに帰ってきました…
関係無いけど、足の腫れがけっこう凄いことになってます。腫れてるだけで、痛みとかは無いんですけどね。こんなになるとは、虫刺されもなかなか侮れないですね。病院で「山でも行ったの?」とか聞かれました。都会のど真ん中で刺されたっつーの。(--;;
2005/10/14(金) 02:01 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
ブヨだったっけ.年をとるにしたがって,虫さされは治りにくくなるそうですが :-P
それにしても強力なやつだったようですな.お大事に!
2005/10/14(金) 08:43 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
この時期まで生き延びた蚊もすごいよ。
私もおとといの夜やられてかゆい~
右手首内側と、なぜかウエストに3つ。
赤くなってます。痒い。
2005/10/14(金) 09:58 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
くにちゃんも虫さされかー.しかもウェスト…お腹出して寝てたでしょ?!(笑)
2005/10/14(金) 23:46 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
いつの間にか外国人経営に。
店主がいなくなり、うまーではなくなり
ました。
寂しい限りです。
2006/05/03(水) 11:24 | URL | ありゃりゃ #79D/WHSg[ コメントの編集]
>ありゃりゃ さん
おっと,これは「さかた」の話でしょうか?
外国人経営???
2006/05/03(水) 13:40 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
さかたのことですよ。
オーナーが変わったことは別のサイト
にも出てますよ。
2006/05/11(木) 20:12 | URL | ありゃりゃ #79D/WHSg[ コメントの編集]
>ありゃりゃ さん
おお,そうでしたか.残念…
まぁ便利なところにある,という以外には,あまり価値もなかったしなぁ…(げふごふ)
それはそうと,前回のコメントで問いかけてみたものの,また来ていただけるとは思っていなかったので,お答え頂けて嬉しいです.情報ありがとうございました!(これこそ読まれないかもしれないですけどね :-P)
2006/05/11(木) 20:25 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さか田 ( うどん / 銀座一丁目 )

銀座で讃岐うどんが食べたくなったら、迷わずオススメしたいのがこのさか田。そのうどんはコシ、食感、そして味と三拍子揃っており、つゆも辛味と甘味のバランスが良いそうです。サイドメニューの天ぷらも、ちゃんとしたものを作っているという感じがして好感が持てるそう。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
