よもやま日記



どうせ目が無いヨ orz

先日,アイトラッカーという視線検出装置のデモで被験者をやらせてもらったら,全然目を検出してもらえなくて,ガッカリしてたら業者の人が一言. 「笑うと極端に目が細くなるので,喋らないでやってください」 !! そういえばワタクシ,笑うときは目が無くなってしまう人なのでした! しかもこのあと,しぶしぶ目を見開いてやってるつもりだったのに,結局ちゃんと認識してもらえなかったっていう…orz まつげが下に向かって生えてるせいで,やっぱり目がちゃんと検出できないんだってサ. こりゃー実験するときは,ビューラー置いとかないとね!
コメント
笑うと極端・・・ って大きなお世話じゃない!!
もうちっと言い方をさ、
「無表情でお願いします」とか。
(あーっと、ごめん、ちょっと笑い顔を思い出してみたり・・・ ふふふ)
2005/11/16(水) 11:19 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
ほんと大きなお世話だよね…でも多分彼は,自分とこの製品の性能が悪いわけじゃない!ってのを示すことに必死だったんだろうね…笑
まあ,我ながら,破顔って言葉がしっくりくる笑い方だよなと,自覚はしてるんだけど.
2005/11/16(水) 11:28 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
そういえば、そうかなぁ。
目が無くなる?
しかし、ビューラーで睫毛を立てると検知し易くなるのかな?
検出対象は瞳とかじゃなくって、目全体なの?
アイラインガッツリ描くってのは?
しんきん時代の上司のM元さんもそういう人だったなぁ。もともと、目もちっちゃいんだけどね。
私は出目金なので、ちょっとうらやましいなぁ。
ちっちゃくてなくなっちゃう目の方がやさしそうでいいじゃん。
そういうわけで、ちっちゃい目にはいいイメージがあるのだが、M元さんに「目ちっちゃいですね」みたいなことを言ったら、ちょっと拗ねられてしまったことがある。彼にとってはコンプレックスネタだったようで、びっくりしたよ。
私から見るとコンプレックスネタではなかったので、何気に言ってしまったのだけれど、他人はなんとも思わなくても、人それぞれだなぁと思った出来事でした。
2005/11/17(木) 09:18 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
視線検出っていうのは,黒目を認識しなければならないので,白目と黒目が両方ある程度見えてないとだめなのよ.ビューラーで上げてしまえば,まつげで見えなくなってる白目が見えるようになって,黒目が検出しやすくなるんだよね,多分.
あと,コンプレックスは人それぞれってのは,確かにそうだよね.あと,
 自分の体について「小さい」とか「大きい」とか事実のみを指摘されることは,「それで?」って感じで,意図がはっきりしない限りネガティブに感じやすいんじゃないかな.だから,人の体の特徴をほめてあげたいときは,できれば「小さくて素敵」とかまで言った方が良いんじゃないかと思うよ.
2005/11/17(木) 09:36 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
そっか。白目をはっきりさせられるね。ビューラー使えば。
しんきんの上司について言えば、ちゃんとコミニュケーションの取れる人だったので、お互いにへ~って感じで終わったけどね。
人に伝えるときって、よっぽど意思疎通ができる間柄でないと、○○だね。だけでなく、○○で××だね。まで言わないと伝わらないね~。
そういうのの繰り返しで、その人の思考パターンもわかるようになってくるんだよね~。
2005/11/18(金) 09:23 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
そだね.ある程度繰り返さないと,その人がどこまでOKかはわかんないよね.
2005/11/18(金) 10:30 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
5年くらい前に読んだ話ですけど、例えば指輪のサイズについて女性に「どのサイズの指になりたい?」というアンケートを取ると、大抵の人が挙げる共通のサイズがある(数字は忘れた)らしいです。しかし、内訳を見ると、その数字を挙げる人というのはそれより大きなサイズの人しかいないそうです。
逆に、実際にそのサイズの人の場合は「自分の指は細すぎて、不健康っぽく見えて嫌だ。もうちょっと太くなりたい」っていう感じで、上記数値よりも1サイズとか2サイズとか上を理想値にしてるらしいです。
ま、身体的コンプレックスなんて他人にはわからん世界ってことですな。
2005/11/19(土) 01:40 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
隣の芝は青くて,誰でも無いものねだりなのかなという気がするよ.
まぁそんなわけで,何がどうコンプレックスと感じているかは分からないから,あまり身体的特徴について,事実のみ伝えるのは控えた方が良いかなと思う次第.
2005/11/20(日) 23:16 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
