よもやま日記

スポンサーサイト


台場タクシー事情

昨夜(というか今朝)は,久しぶりに深夜タクシー帰宅. 職場ビルの前には何台もタクシーが停まってるんだけれども,これは全部○ジテレビ待ちなので,基本的には乗車できないんだよね.窓をコツコツしても寝たふりするか無視するかどっちかっていう…(いわゆる乗車拒否ってやつ) 通報しても良いんだけど面倒なんで,とりあえず最後尾らしきタクシーにアタックするも,かるぅく無視.むむ. 最近タクシーの並び方変わったから,最後尾の位置が変わった? 仕方ないので作戦変更して,次に目のあった運転手さんに質問をぶつけてみることに. 「フ○テレビ待ちを諦めそうな最後尾はどこ?」って(笑) そしたらそれがウケたらしく,あんた面白いから乗せてやる,といわれ,無事二台目でゲットできました.めでたい! ちょうど良い機会なので,またちょっと台場タクシー事情について情報収集.(そもそも彼らがフ○テレビ待ちしてるってのも,以前同じような状況で捕まえたタクシーで聞いたのだ). ■とりあえず,タイム24前にはフリーのタクシーが居るらしい.というわけで,我々みたいな人は,今度からそっちを狙えばすんなり乗せてもらえそう. ■この時期,年末特番とか正月特番とかあって,フ○テレビ待ちタクシーはウハウハらしい(ガンガン呼ばれてる).つまり一般客は拾いにくい,と. ■○ジテレビ待ちを必死で頑張る理由は,当然何かおいしいことがあるんだろうとは思ってたんだけれど,それが何なのかやっと判明.たくさんの撮影スタッフがいる→まとめて乗せる→各家を回るから遠くまで行ける→まとめて儲かる ということらしい. ちなみに,タクシーにも拒否る権利ってのがあるんだねぇ.今回はいろいろ細かいのを教えてもらって面白かったです♪
コメント
風邪ひきさん、遅くまでご苦労さんです。
繁華街のタクシーの景気は少し良くなってきたようですが、TV局関係の利用はあまり景気は関係ないんでしょうな。
>諦めそうな最後尾 
って...(笑)
2005/12/07(水) 14:59 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
お疲れ様。
確かに一度にたくさん乗せられるってのはおいしそうね。
私も事務所が引越しして、たまにタクシーに乗るよ。
日曜の夜は捕まえにくいな~。
平日は4時くらいまでは平気で走ってるのにね。
台数も少ないのかな。遊ぶ人が少ないから。
以前、もう帰りがけタクシー「もうガソリンがなくなりそうだから店じまい」ってのを捕まえてしまった時は、
たまたま家の方向が一緒だったから、
乗せてもらえて、おまけにメーター切っちゃったから、これくらいでって金額で、
通常の半額。
あれは助かりました。
タクシー捕まらなくて、拾ってもらえただけでも感謝だったのにね。
かぜひきさん、無理せずに根性でがんばれ!
(私は昨日の徹夜のごほうびに、今、ぶたぶたから「はと」さんもらいました♪)
2005/12/07(水) 16:16 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
そっかぁ、夜はあの辺り車走らないものね。。。
でも何故タイム24ビルにはフリーのタクシーが居たりするんだろう(・o・)
まぁ、私はもう多分行かないだろうけど(爆)
私も場所によっては早朝タクシーを捕まえようとして一台も走ってなくて、宿に戻って呼んで貰ったって事あったなぁ~(一応メインの国道沿いなのに)
2005/12/07(水) 19:39 | URL | alice #79D/WHSg[ コメントの編集]
>ぶたぶたさん
こんな無理は久しぶりです.今日はちょっとフラフラしたよ,さすがに.
「諦めそうな」って聞いたのは,前に乗せてくれた運転手さんがそうだったからなのですよん.(もう今日は諦めて帰ろうと思ってたから良いよって)
>くにちゃん
ぶたぶたさんから「はと」が出るなんて,よっぽどがんばったんだネ!お疲れ様です.
>aliceさん
コンビニ出てきた客とかを捕まえるらしいですよ.あの辺は情報系の徹夜してそうな人いっぱいいるから,チャンスが無くはないのかなと(だって深夜にコンビニに買出しに行くと,似たような人に遭遇するもん)
2005/12/07(水) 20:59 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
>> タクシーにも拒否る権利ってのがあるんだねぇ.
いやいや、そんな権利は無いですよ。正確に言うと「禁煙タクシーで喫煙者を拒否」みたいなマトモな理由があるなら別ですが、「目的地によっては拒否する」みたいなワガママな権利はありません。なので、今回のようなケースでは苦情の対象になるはずです。
http://www.tokyo-tc.or.jp/user/u_frame.html
拒否られたタクシーのナンバーなどの情報を上記の東京タクシーセンターにチクれば、それなりの対処(具体的に何があるのかは知らないですが)をしてくれるはずです。なので、例えば拒否られた車のナンバーを順番にメモし始めれば、(嫌々でも)ビビって乗せてくれるんじゃないかと思います。あるいはモロに東京タクシーセンターの名前を出すという手もありますね。切羽詰まった状況に陥ったら試してみてください。
あと、そういうタクシー群については「タクシーが大量に違法駐車してる」とタクシーセンターなり警察なりに苦情を言った方が良いような気がしますね。法律上は客待ちでも違法駐車ですが、乗車拒否してる時点で、客待ちですらないワケですから。
2005/12/07(水) 22:40 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
>bezerk氏
タクシーセンターの件ありがとう,その運転手さんにも,「チクっても良いんだけどめんどくさいし」って話してたら,「電話出してかける振りしたら乗せるかもね.慌てて逃げるかもしれないけど」って言ってたよ.
無線番号を言えば良いみたいね.
>>> タクシーにも拒否る権利ってのがあるんだねぇ.
>いやいや、そんな権利は無いですよ。
ごめん,説明が悪かったんだけど,これは今回のような(他のおいしい客を待つための)乗車拒否ではなくて,マトモな理由ってやつによる正当な権利で,
 ■泥酔して行き先を言えない客,
 ■営業圏内50キロ以上の場所まで「下道で」行けという客
は拒否する権利があるそうです.(あと,浮浪者みたいな人だったかな.これは何を根拠に決めるのか聞きそびれちゃった.まさか見た目じゃ決められないだろうから明らかにお金が払え無そうとか,そういう理由にするのかね???)
2005/12/08(木) 08:42 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
