よもやま日記



サバイバル・新章へ

保育園(と書いてサバイバルと読む)生活が始まって9ヶ月の小さい人ですが,昨日,第一希望の認可保育園への内定通知が届きました.めでたい!

同じ保育園で仲良くなったお友達のところも,同じところに内定してて,これまた嬉しい限り♪

ニュースで保育園に人が殺到してると聞くし,こりゃ今回もダメかなぁとなんとなく思ってたのに,あっさり第一希望に決まってちょっと拍子抜けだったりして.(認可に入れるかどうかの基準って,いろいろありすぎて,どれが効いたのかさっぱり分からないんだよねぇ)

何はともあれ,初めての公立認可保育園生活が始まるということで,楽しみデス!
コメント
おめでとうございます!!
認可とかそうじゃないのとかあるんですねぇ、、。
2009/02/25(水) 00:48 | URL | yuka #79D/WHSg[ コメントの編集]
ありがと!
認可とか認証とか,知らないよね,自分が関係するまでは.
後学のために,少し書いておこうか.
公立/私立より,認可/無認可というのが大きなくくりとなっていて,
 認可=国の定める基準を満たしたところ
 無認可=上記以外
認可は公的補助が入る分,サービスが充実しやすいし,収入に応じた費用を支払うだけで同じサービスが受けられるので,普通は認可に入りたいわけ.
でも,国の基準というのが結構厳しくて現実的じゃない側面も多々(特に東京都).そこで東京都は独自に「認証保育園」という制度を設けて,東京都基準を満たしているところには東京都から補助を出すことで,少しでも保育園の数を確保しようと努力してると.小さい人が今年度行ってたのは,この認証保育園.
ちなみに,うちの場合,認可に入っても費用は大して変わらないです.変わるのは園庭が広くなるとか,そんな感じかな.
2009/02/25(水) 08:39 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
No title
へぇ、はぁ、勉強になりました。
この知識を活かせるときがくるためには、、、まずは女磨きか(苦笑)
けどこういうことは知っといて損することはないですよね。
2009/02/27(金) 20:56 | URL | yuka #-[ コメントの編集]
そうそう.知ってると,ニュース見たときに,あああの話ねって理解しやすいし.
2009/02/28(土) 23:41 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
