よもやま日記



オレンジの呪い?

生成りっぽい白セーターに,みかんの汁の黄色いシミが. 果汁は強力なんだよなぁ. 生成りだから真っ白になっちゃったら目立つけど,まぁそんときは全体を真っ白にすっか. とまぁ覚悟を決めてキッチンハイターをちろちろと垂らしたらば, オレンジ色に変色しやがりましたヨ orz 真っ白なセーターならまだしも,この微妙なオレンジ色に全体を染めて着る気にはならなかったため,ゴミ箱行き決定. なんで白じゃなくてオレンジなのさー(涙)
コメント
悲惨な結果でがっくりだったね。
白っぽい服はシミが目立つよね~。
なので、私の服は白が極端に少ないのであった。(笑)
白を着てるというだけで、一日なんか服に気を配ってるという状況がキライ。
2008/02/20(水) 08:35 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
>ぶたぶたさん
着易い(あわせやすい)からつい選んじゃうんだけど,たしかに白を着てると,服に気を使っちゃって疲れんだよね.超ジレンマ.
2008/02/20(水) 10:36 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
なぜ「キッチン」ハイター??
2008/02/20(水) 18:58 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
なんか塩素系漂白剤による黄変ってFAQっぽいっすね.
http://www.hpmix.com/home/showadry/F53.htm
http://www.lion.co.jp/ja/support/rescue/119/a_05.htm
白物の場合はハイドロハイターとかの還元漂白剤で直るというのが定説みたいですが,どっちにしろ元の色に戻すのは難しいでしょうから,ゴミ箱行きは避けられそうにないですが... ってか,まさかいきなり原液でいったんですか?
2008/02/20(水) 20:09 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
>bezerk氏
>ってか,まさかいきなり原液でいったんですか?
そのまさかですが何か? (あははー)
いやー,色物用の漂白剤の方使おうかと一瞬迷ったんだけど,どーせとれないだろーなーとか思ったところで,キッチンハイターをチロチロと,ね.
んで,情報ありがとう.どうせ捨てるなら,その前に試してみます!
2008/02/20(水) 20:34 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
ええとぉ,今もういっぺん問題のセーターを見てきたんだけども,もうなんていうか黄変とかいうレベルでなく,オレンジ色のでっかい斑点でーす!みたいなシミで,超モチベーションが下がりました.取れる気がしない….
ちうわけで,次回もう少し軽い症状のときに(←また失敗する気か?!)試してみたいと思いまする.
2008/02/20(水) 20:50 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
いやいや,もし還元漂白剤が手元にあるなら,せっかくだから化学実験を目的に試してみましょうよー.
2008/02/20(水) 21:42 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
うーん,今手元にあるのは酸素系で,調べたら主成分はほとんど同じってことだったので実は試してみたんだけど,まったくもって効かなかったんだよね.還元系は酸素系に界面活性剤を加えたものらしいので,それが効くことにかけて明日買って来ても良いんだけど,なんかそういう問題じゃなさそうじゃない?
2008/02/20(水) 21:59 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
大学受験の時も化学がダメダメだったオレとしては,原理とか材料とかは全く知りませんが,「酸素系」といってる製品と「還元」といってる製品は,効き目が全然違う気がしますけど.少なくともハイドロハイターは漂白ではリーサルウェポンと呼ばれていた(つまりダメージというか失敗した場合のリスクも大きいらしい)はずですが…
ってか,ネットで調べると,「酸素系」「塩素系」が「酸化漂白」で,「還元漂白」とは原理が違うみたいですよ.
ま,わざわざ買ってきてまで試しても,おそらく「…まぁマシになったけど,やっぱゴミ箱行きだわな」みたいな結果は容易に予想できるので,手元に無いなら試すほどじゃないと思います.
2008/02/21(木) 01:15 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
とりあえず反省して次回気をつけまする.
ありがとネ.
2008/02/21(木) 08:29 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
落とすより、染めたらどう?
紅茶色に染められたセーターがあったなぁ。
2008/02/21(木) 16:31 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
>くにちゃん
単色染めにする場合,やっぱり一様にしておかないと,そのシミが結局目立っちゃうと思うんだよねぇ.あのシミの色(オレンジっちゅうか,ほぼ紅茶色っちゅうか)に染めたとして,それが似合う気もしないし…^^;
2008/02/21(木) 17:15 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
