よもやま日記



言い方次第

システムの仕様で,他人(匿名)の査読結果を見る機会があったのだけれど,好意あふれるリジェクト文面で勉強になりました.
ちゃんとencourageしてるんだよね.
こういうのが返ってきたら,出した人もやる気出るだろうな.

そして,査読終わった途端に回ってきた別の査読.
(しかも通常事務局から来るはずが,担当の先生から直接@@)

やっぱ,査読復帰したのがばれた?! ^^;
(いきなり解禁したわけじゃなくて,徐々に復帰したいんだけどなぁ…)
コメント
普通は…
>> 好意あふれるリジェクト文面

え,どんなに酷くても,「こんなの全然ダメ.論外」みたいなモロな書き方はしないと思いますけど.
2009/04/17(金) 18:50 | URL | bezerk #-[ コメントの編集]
モロでなくても
査読者の温度って伝わるじゃん.
本当にダメな論文のときって,何がどうダメなのか,ダメであればあるほどネチネチ細かいとこまで完膚なきまでに叩きのめすから,直接的な言葉が書かれてなくたって,ああ”論外”なんだなって伝わってくるよね?(量とかさ)
今回の場合は,「この結果は目標まで行けてないからリジェクトしとくけど,このままの方向でがんばってね」っていうのが,直接的にも書いてあったし,全体的から滲み出た書き方だったのよ.たかだか国際学会の予稿の査読でリジェクトの論文に対してそこまで書いてるのを,私は初めて見たかも.

ちなみに,モロに書いてあるのもいっぱい見たことあるよ ^^;
2009/04/17(金) 22:29 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
えー
がっつりモロに書いてるのはオレは1回しか見たことないですねぇ.まぁそもそも見た経験がそれほどあるわけじゃないですけど.
あと,ダメな論文って意外とコメントは短い気がするんですけど.どうせ落とすのに,そんな沢山のコメント書く気しないっつーか.あ,でもうちの同僚のS君は大量に書いて落とすとか言ってたな.
2009/04/17(金) 23:25 | URL | bezerk #-[ コメントの編集]
私も
S君と同じです.だって,落とすには理由が必要じゃん.
通す場合は,落とす理由が見当たらないから通すことがほとんどなので,書くことも少ないっす.
…まぁ,大量のコメントでけちょんけちょんにした挙句,ぎりぎり通すってこともあるけどね(気に入らないけど,落とすほどの理由は見つからない場合)
2009/04/17(金) 23:52 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
