よもやま日記



初めてのお座敷御飯

昨年の誕生日は,おうちDEデリパーティだったけれど,今年は3人で出かけたい!ということで,旦那さんが探してきてくれた芝浦のお店で和懐石ディナー!

牡丹

ここは,各部屋完全に独立してて,仲居さんのような方がお運びをしてくれるので,まるで旅館(^^)
今回何がよかったって,これだけ部屋が独立してると,小さい人がむずかっても気兼ねがいらないし,何よりコレ!

20090516BotanKazuhoGohan-s.jpg小さい人用の離乳食のお膳!!!

おかゆ,スズキとカリフラワーのミルク煮,茶碗蒸し.
どれもものすごい食いつき(!)で,おいしそうに食べてて良かった~.

聞けば大将にも最近お子さんが出来たばかりらしく,今回張り切って作ってくださったそうな.
ありがたいですな.
小さい人くらいの年齢の子が来ることは,さすがにあまりないそうで,入り口の番頭さん的な方々や,お運びのお姉さま方にモテモテでした.

こうやってちょっとずつ前みたいなおでかけが実現してて嬉しいデス.
旦那さん,ありがと!

***

ぶたぶたさんにツッコミを入れられたので追記しておくけれども,大人用の御飯も大変おいしかったのですよ.写真は,2皿ほど取り損ねたのでメニューリストのみにしておこうかな.
menu.jpg

なかでも心に残ったのは揚げ物.
ホワイトアスパラの天ぷらと,新じゃがとピスタチオの天ぷらが良い感じで,わーおいしー!と思わず口に出してたもんね.
煮物のお茄子も味が沁みててほっとする味だったなあ.
コメント
おめでとう!!
「離乳食のお膳」ってすごいね!!
贅沢だ~。(^。^)
作ってくれた大将も、仕事だけど楽しんで作ったんだろうね。

ちょっとずつ、近場から旅行とかもできそうじゃない?

ん?んで、大人の料理はどうでした?(笑)
2009/05/18(月) 11:57 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
ありがと♪
お料理の方の感想も追記しといた!(つうてもメニューのみだけど)
離乳食のお膳ってすごいでしょう?なんかコレ見ると,小さい人の誕生日だと思われてたのかな?みたいな気もするね ^^;

最近,離乳食一回分持っておでかけとかしてるので,うん,ほんとそろそろ旅行とかもできるかも.
2009/05/18(月) 13:28 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
食べたい
懐石料理っていいよね~。
洋食のコース料理より、和の懐石料理の方が、
お腹も目も満足がいくから、とっても好きです。

洋食のコースだと、食べきれない、もしくは食べ過ぎて
後から気分が悪くなってしまう。
懐石料理だと、お酒を沢山飲まない限り、ちょうどよい。(笑)

久しぶりに、懐石料理が食べたい。
京都で食べたいな~。
今は、関西へのお出かけは無理だけど・・・。

新じゃがとピスタチオの天ぷらって、どんな?
単体で天ぷらじゃないよね?
かき揚げみたいになってるの?
2009/05/18(月) 14:03 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
新じゃがのは
じゃがはマッシュかすりおろしで,ピスタチオを細かく刻んだものと合わせてシソで巻いてから揚げてあったよ.なんか食感もいいし,味も好きでね.ヒットだった!
2009/05/18(月) 22:47 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
はぴば~です。
すごい、小さい人にも箸なんですねw
2009/05/18(月) 23:00 | URL | yuka #eSyWMRzM[ コメントの編集]
スプーンも
置いてあるので,どっちも食べさせる人用のツール…
とマジレスしてみる(笑)
2009/05/18(月) 23:09 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
