よもやま日記



今年の初詣 to 品川神社&東海七福神

皆様,あけましておめでとうございます. 我が家の今年の初詣は,家から近いところに行こう!ということで,品川神社へ. 新馬場駅に着いたら,階段下に警官が居て入場規制中でビックリ. こんなローカルなところで規制?!という感じだったのだけれど,品川神社ってのは参道の階段が急で,境内にも人が一杯だったからみたい.あぶないもんね. ちょっと待ってから上の境内へ.ここからさらにウネウネ曲がりくねって参拝まで時間があったので周辺観察. 境内にある浅間神社の前の狛犬. sengen-jinja.jpg顔つきはなかなか勇壮なんだけど, sengen-komainu-back.jpg後ろ姿が無防備過ぎない?(笑) fuji-tozando.jpgそのすぐ裏手には富士登山道(!)の入り口. 階段上がってすぐ左手に,さらに小山=富士塚ってのがあって,品川富士と呼ばれてるらしいです. 結局2~30分で本殿到達だったかな. 本殿のすぐ横に宝物殿という程ではないけれど,ここのお宝(徳川慶喜が奉納した御神輿とか)が展示されてて,ひそかに必見. このあと,東海七福神を4つ(養願寺:布袋,一心寺:寿老人,荏原神社:恵比寿,品川寺:毘沙門天)回って,トータル5神制覇で今年のお正月はおしまい.(あと二つは,駅が一つ二つ離れていたので体調を考えて断念) 荏原神社は,本殿の鳥の彫刻や屋根の両脇から顔を覗かせる龍など,なかなか作りが凝ってて良い感じ. ebara-tori.jpgebara-ryu.jpg
コメント
体調のほうは大丈夫ですか?
なんだか今週はだいぶ冷え込むそうなのでお大事にして下さい。
この神社、ちょっとHPも見てみたけど、すごく情緒があっていいですね~
この龍も素敵!
神社フェチ?の私としてはかなりそそられる物件です(笑)
今度行ってみよっと☆
2008/01/15(火) 00:25 | URL | ?suke #79D/WHSg[ コメントの編集]
荏原神社は,境内はちっとも広くないんだけど,細かいところがなんともグーなのです.龍は本堂の両側に顔を覗かせてるので,行くことがあったら,二つの顔が同じかどうか確かめてきてくださいませ.(右しか見なかったんだけど,なんとなく気になるんだよなぁ)
2008/01/15(火) 08:46 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
うん、なんかこのこじんまりした感じが隠れ家っぽくてすごくいい感じ。
この辺は神社が多いんですねぇ
品川神社も入口の鳥居に龍がからまってる!
はい、しっかり見て参ります☆
2008/01/16(水) 01:06 | URL | ?suke #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
