よもやま日記



食材イロイロ

週末の買い出しに行ったら,近所のスーパーのお魚コーナーに
 「むきさめ」
なるものを見つけ,「さめ?本物の???」とものすごーく気になったため,調理の仕方もわからないのにお買い上げ!

さらに別のスーパーで,
 「しいら」
を発見.あーこれって海外でよく食べるmahi mahiだ!ここで見たの初めてじゃない?!と嬉しくなったため,お買い上げ.

さめは,ぐぐってみたら,どうも煮付けかムニエルが良さそうだったんだけど,シイラをムニエルにしようと思ってたので,結局さめは煮付けにして頂きました.身がフワフワやわらかくてくせがないので,煮付けおいしかったなぁ.また見つけたら買っちゃおう♪

魚以外では,旦那さんの実家から大量のとうもろこし&その他のお野菜が送られてきたため,冷蔵庫(おもに野菜室)がパンク寸前 ^^;
日曜は,新鮮なうちにと,トウモロコシを茹でまくりの一日となりました.
収穫したての無農薬トウモロコシ,おいしかった~♪
コメント
野菜の美味しい季節♪
「むきさめ」(@_@)
さめ・鮫・サメ・sharkですか?
それを食べた?
いやーん、食べれるのですね。
「すごく気になる」まではわかるが、お買い上げ!!♪が笑えた。
でも、美味しかったようでよかったね。
魚はあまり冒険しないな。名古屋では珍しい魚はあまり見ない。

トウモロコシの季節ですね。
生で食べられるトウモロコシが好きです。
夏の北海道でたらふく食べる予定。(笑)
2009/07/06(月) 09:43 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
そう,SHARK!
なんか意味も無く「すごい」って思うよね,鮫.
旦那さんと一緒に買い物に行ってたんだけど,
「さめ?!さめだって!!!」
と興奮気味に言ったら,あちらも珍しいなぁと思ったようで「買ってみる?」と,すんなり背中を押してくれました(^^)

帰って調べたら,東北では普通に食べてるみたいだし(これも宮城産だった),そもそも練り物にはよく入ってるよね.搬送の過程で悪くなりにくいから,昔は重宝してたみたい.
2009/07/06(月) 09:50 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
とうもろこし
美味しい季節になったね~~
私も先日朝どれコーン(生食OKのもの)買って食べたけど美味しかった♪

お野菜とかも送ってきてもらえると嬉しいね。

最近スーパー等で買い物って足りないもの買いに行くくらいだから、なかなか面白いものに出会わないなぁ・・・
あ、先日って言ってもだいぶ前だけど近所のスーパーでお魚コーナーにで~~んとマグロが転がってたけどね(解体でもするのかしら?って感じで)
2009/07/07(火) 02:53 | URL | ありす #L1ch7n1I[ コメントの編集]
生食流行中?
ぶたぶたさんも生食のが好きって書いてたね.今はやりなの?(そういえば同日,そのスーパーで生食OKなサニーショコラとかいうコーンを売ってた)

客寄せ目的でマグロの解体ショーやるってのは,たまに広告とかテレビとか人のブログとかで見かけるなぁ.(自分はまぐろに興味がないので行かないけれども)
2009/07/07(火) 08:28 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
