よもやま日記



お麩

以前は味噌汁の具くらいにしか使わなかったのに,ここ数年,特に昨年小さい人が生まれて以来,我が家で大活躍の「お麩」.
昨日は小さい人のおやつのフレンチトーストを,パンではなくお麩で作ってみたら,パンで作ったときより甘さが控えめになって,良い感じ!!!

奥薗壽子さんの本で見るまで,お麩にこんな活用方法があるなんて思いもしなかったなぁ.
フレンチトーストみたいに載ってなくても,お麩を,彼女の言うように「味にクセがないので混ぜても邪魔をせず,水分を調整してくれる素材」ととらえると,本に載ってない使い方を自分で見つけられる=応用も利くんだよね.

お麩の活用方法だけではなくて,サバ味噌とか肉じゃがとか,時間のない人・料理の苦手な人にはありがたいレシピも多いし,いやーほんと,すごい人だ,奥薗さん.


そうそう.旦那さんの妹ちゃんのところに,小さい人の初いとこが無事生まれたようで,めでたいです.
(そういえば少し前にSちゃんところも無事生まれてたなぁ.おめでと♪)
次は9月末に,大学時代からの友人のところに無事生まれることを祈るのみ!
コメント
No title
お麩は便利だよね。
お肉のようにうちは使ってます。
ベジタリアンのたんぱく源なんだよね。
なので、通常お肉でやる料理を、麩にしてやるの。
でもフレンチトーストはやった事なかった。
今度試してみよーっと。
2009/08/10(月) 22:03 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
肉がわりにもなるね!
そうだよねーたんぱく源でもあるもんね.
うちは,肉がわりに使うのは,高野豆腐だなぁ.

フレンチトーストは,大人が食べるには逆に甘さがなさすぎるかもしれないですが,興味があったら試してみてね♪
2009/08/10(月) 22:17 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
No title
お麩かあ、ほとんど使ったことがないよ。
今度チャレンジしてみよう。

奥園さんのレシピって簡単でおいしくて好きよ。
2009/08/10(月) 22:44 | URL | くに #-[ コメントの編集]
使い出すと
切らせなくなるよ,お麩.すごく便利だからね.
2009/08/10(月) 23:04 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
