よもやま日記



フィルタ力いまいち

新しいPCになったのと同時にメールソフトをThunderbirdに変えたのだけれど,迷惑メールのフィルタ能力がイマイチで,POPFileのときにはほぼはじかれていたSPAMが毎朝10通くらいは残ってしまい,手動で教えてあげる日々が続いてます.

うーん.

もともとEdmaxの限界でちょっと困ってたので,メールソフトは変えるつもりで,だから戻すということにはならないのだけれど,Edmaxの動作の速さとかPOPFileの優秀さとか,今更ながら結構快適な組み合わせだったんだなぁと,1か月ほどたってしみじみと実感.

つうかThunderbirdの迷惑メールフィルタ,いけてなさすぎじゃない?!
使い方間違ってんのかなぁ….
コメント
全く使ったことありませんが
世間の評判ではThunderbirdは好き嫌いがかなり分かれるというか,Firefoxとかと比べると全然人気無いですよねぇ.POPFileとThunderbirdという組み合わせはダメなんでしょうか?
ちなみにオレはGmailにお任せして生きてます.
2009/09/08(火) 14:30 | URL | bezerk #-[ コメントの編集]
同じmozillaなのに
ブラウザの人気に比べてって意味だよね?

POPFileとの合わせ技はできるような気がします.ただ,これでPOPFile入れちゃうと,迷惑メールフィルタが同梱なのがメリットだったのに…という気がしなくもなく(><)

2009/09/08(火) 14:44 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
2年くらい前に
MozillaはFirefoxの開発に注力するとかで,Thunderbirdの開発組織はMozilla本体と切り離されちゃいましたからねぇ.
ってか,Gmailだと何かまずいんでしょうか?サーバが落ちるリスクとか?
2009/09/08(火) 17:42 | URL | bezerk #-[ コメントの編集]
No title
ちょっと抵抗があります.データのバックアップとか,いろいろ.ウィルス対策的にもあまりよろしくないと昔H氏に言われたし.出張先とか,つなげないけどオフラインでメール書いとく,とかいうのも出来ないよね?(ってあんまりGmailの機能を知らずに書いてますが)
2009/09/08(火) 22:04 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
オフライン
前にオフラインでも使えるようになりましたよ.オレ自身はオフライン機能は使ってませんが.ネットで検索したらいろいろ見つかると思います.

ウィルス対策は,そもそもGmailだろうが他のメーラだろうが変わらないと思いますけど.Gmailだからこその危険ってあるんですかね?逆にこっちからファイルを送る場合に,実行ファイルを添付すると(rarとかzipで圧縮していても)ファイルをスキャンして「実行ファイルはダメでっせ」送らせてもらえないという不便な面はあります.

あと,オレの環境がGmailにシフトしていった理由の1つが,携帯でのアクセス性(ただしキャリア依存性はあるらしい)と,Google Docsですね.携帯からGmailでメールを読めば,例えばpdfが添付されていた場合,リンクをクリックするとテキスト部分だけ変換してくれるので概要は把握できるし,Officeの入っていないPCでもGoogle DocsでWordとかExcelとかの添付ファイルを開けるので,けっこう重宝してます.もちろんGoogle Docs自体を日常環境にする気は無いですけどね.
2009/09/09(水) 09:02 | URL | bezerk #-[ コメントの編集]
そっかオフラインOKなんだ
Exeファイルを送りたいときはサーバにおいてダウンロードしてもらえばいいとすると,bezerk氏的にも特に問題ないってことね.ふむ.
SPAMフィルタの能力はどんなもん?

N脇君とかKさんとかもGmail御用達みたいなんで,特に問題は無いのかもね.
個人的に気になるとしたら,職場のメールをGmailに飛ばすことのセキュリティかなぁ.しかし,これだけ多くの人が飛ばしてる以上,もはや…な感じもするね.

メールの一元管理はどこでやってるの?Gmailに飛ばしたらあとはサーバから消してる?
2009/09/09(水) 09:13 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
SPAMフィルタは
別のルートから「あれ?メール来てるはずだよな?」ってことがわからない限りSPAMに判定されたメールは実質的にチェックしてないので,誤判定されてるものがどの程度あるかどうかはわかりませんが,数年間使ってて2,3回程度だったと思います.判定漏れでinboxに入ってくるSPAMはほとんどありませんね.1通/日よりは少ないと思います.

メールの一元管理は,職場のやつはサーバにも残しつつ,gmailと,大学の研究室(研究室内のUNIXマシンで読み書き)に転送しています.今となってはgmailオンリーでも生きていけますが,まぁ歴史的経緯で何となく両方を並列で使ってる感じですね.サーバに残ったやつは年に1,2回,思い立った時に非メインPCにまとめて取り込んでバックアップとして放置してます.
2009/09/09(水) 09:41 | URL | bezerk #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
