よもやま日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言い過ぎた?

数年前,学会で会ったらしき人(白状すると全然覚えて無い ^^;)から,うちの職場での雇用形態に関する一般的な質問メールを受けたので,状況を説明した後,個人的な意見を書いたら,トータルで結構な長文に.
返送後,いまんとこ特には反応なしなんだけど…


ひょっとして,ショック受けて倒れてる??? (笑)


まぁ倒れてるってのは冗談だけども.
なんかいろいろ甘いなぁという印象があって,
現実をつきつけずには居られなかったんだよね~.


我々の職業におけるその資格の意味,そんなに軽くないっすよ.
(あったとしても困ってる人が山ほど居るこのご時勢に
 どうやって戦いの土俵に乗るつもりだ?)
そして,金を稼ぎながら資格をとるのが大変なのは,どの世界でも同じだと思うんだけどな.

コメント
おひさです。
私もnackyさんの職種にはあこがれた(過去形??)うちの一人ですが、なんでいいなって思ったのかって遡ってみると、その職種の人たちが好きなことをやっているようで楽しそうに見えたからでありまして。だから、大変すぎて楽しくなくなってしまうと本末転倒で、その職種名だけにこだわるのはあんまし意味ないかもなぁ、、、って思ったりもします。このご時世。
けど、すごく専門的なことをするってことは、それやってなかったら想像もできなかったような面白さを味わえるって点で、やっぱいいなぁって思います。
2008/11/19(水) 00:31 | URL | yuka #79D/WHSg[ コメントの編集]
えっとね,この職の本質的な大変さとか楽しさについては,yukaちゃんの言う通りだろうと思う.(多分,大変さよりは楽しさが勝ってる人だけが,この職でありつづけてる,よね?)
ただ,ここで言ってる大変さは,そこに至る過程の話でさ.うちに数名いるじゃん?”途中”の人が.この相談をしてきた人,今企業で働いてるんだけど,まさにそういう状態になろうとしてて,しかも例の資格(○位)無くてもそのうちそのまま,うちの組織でプロパーになれるかも(学○はとれたらとろうかなー),なんて思ってるような人だったの.
そんなおいしい話あるわけないじゃん!と,勢いがついてしまったよ,思わず.
2008/11/19(水) 10:18 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
、、、知らないものは仕方ないっす。
まぁ、その人も今回ひとつ賢くなったってことで。
ていうかnackyさんに質問する前に実行しなかっただけ賢かったってことで。
てていうか、最初からそんなおいしい話あるわけないじゃんって諦めるよりも、ダメもとで、恥を忍んで(るかどうかはわからないけど)質問メール投げられるその度胸?もそれ才能ですよ、きっと!!(なんで自分フォローしてるんだ!?)
2008/11/19(水) 21:05 | URL | yuka #79D/WHSg[ コメントの編集]
なるほど,そういう見方もできるね.大物になるかも!(笑)
まぁなんにせよ,私は見て見ぬふりができないので言ってみただけ.経験上,こういう相談をしてくる人ってのはもう大抵答えを決めてる人なので,私が何を言おうがこの人はきっとうちの他部署へ行くことでしょう.健闘を祈る!だね.
2008/11/19(水) 23:00 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
ええと、オレは仕事あまり楽しくないですが… ま、大変さがそれを下回ってるってことなのか。 ;-p
2008/11/20(木) 00:28 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
ははは,そっか,相対的な問題か(笑)
仕事に限らず,積極的に「楽しい」と感じる人と,大抵のものを「普通」と感じる人と両方居ると思うので,職業を変えるほどの問題は生じてないと感じてるかどうか,ってところかしらね.
2008/11/20(木) 09:34 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。