よもやま日記



涙目

本日,女子検診なるものの一環として,人生初のマンモグラフィを受診してきました.
事前に「とにかく痛い」とは聞いてたものの,こんなに痛いなんて想定外だヨ! orz
(豊満な人は痛くないって噂もあるけど,ほんとかな… うらやましい)

しかも担当の技師さんに「痛い~?でも普通はこの倍くらい潰すのよ」と,今回は手加減してやったんだアピールをされる始末.すいませんね,軟弱者で.


いやーこの検査,任意のやつで,単に「一回くらい受けてみたいぞー!」と興味があったから行ってみたんだけど,来年以降の受診意欲がメサメサ低下してます…
必須でなかったら,こんなのみんな受けないんじゃないの???

エコーだけで良いじゃんとか思ったんだけど,担当の人に聞いてみたら,どっちにも長所短所があるので,隔年で交互に受けるのがお勧めとのこと.
…それはやっぱり,エコーじゃ探せない症状があるってことなのかなぁ.
ちうか,エコーはくすぐったすぎて,違う意味で拷問 かも (><)


いずれにせよ,もうすこし人間を尊重した検査方法の必要性を痛感したっす.
関係者さん頑張って!
コメント
2年に一度涙目になりましょう
私もエコーはやってたけど、去年初めてマンモやりました。
あい、涙目になりました。ここまでなら耐えられると思ってたら、さらに・・・。そこで涙目になりました。
事務所のYさんは、今年初めてで、やはり痛かったって。
多少の大きさは関係なく、みんな痛いようです。
男性のように、まったくふくらみのない場合が、かなり痛いそうです。つねられる感じで。

乳癌は早期発見での完治率が高い癌ですから、一時の痛み&くすぐったさは我慢しませう。
2009/11/04(水) 17:18 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
そうそう「さらに」があるんだよね
最初からかなり痛い状況で「さらに」が来た時は,絶叫寸前だったヨ…

次回は,「早期発見で完治」って,ぶつぶつ唱えながら受けることにします(検査室の声って普通モニタされてるから,技師さんには聞こえちゃうけど ^^;)
2009/11/04(水) 17:29 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
痛い痛い
今年、二回目受けました。
以前は名古屋で。今年、川崎で。
前回、とてもとても痛くて、覚悟していたせいか、今年は思っていたより痛くなかったような。。。
技師さんのテクニックもあるのか?なんて思ってました。
前回は、私の前の人があまりに痛くて息を止めてしまっていたらしく、
「呼吸してください!大丈夫ですか?」っていう声が漏れ聞こえてきてて、そんなに痛いのか?!?と恐れ、そして、「息をするぞ!」に集中して受けた記憶があります。
今年はそれよりがん検診の方が辛かった。。。これも病院によって全然違うぞ。4つの病院でやったけど、今回が一番辛かった(泣)

そういえば、今回は触診の方法とかも教えてくれたよ。
2009/11/05(木) 17:35 | URL | くに #-[ コメントの編集]
撮る瞬間は息止めてって言われるよね?
二回目からはそんなに痛く(感じ)ない,みたいなことは,その技師さんも言ってたなぁ.初訪問の場所は遠く感じるってのと同じ状況なのかもしれないね.

がん検診って何やるの?

そういえば待ってる間,モニタに胃の検査(バリウム飲むやつ)のやり方の説明をうつしてて,えーこんなにいろいろ複雑なの?ってびっくりしちゃった.実はまだ受けたことないんだよね.
2009/11/05(木) 17:43 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
