よもやま日記

スポンサーサイト


国立新美術館をようやく初訪問

ずいぶん前からチケットを確保してたのにもう最終日が来ちゃう!というわけで,小さい人のお守りを母に任せ,旦那さんと二人で
 THE ハプスブルク @ 国立新美術館
へ.
できて何年目だYO!という突っ込みはごもっともながら,行く機会がなかったんだからしょーがないのデス.半分くらい,国立新美術館に行きたいがために今回出かけたと言っても過言ではないかも ^^;

最終日ともなるとすごい人出かと思いきや,1階のハプスブルク展の入り口は比較的閑散としていたので,とりあえず先に,第二の目的地である3階の「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」へ行ったら,ものすごい行列!
くじけそうになったものの,ここからミッドタウンに戻っても時間かかるし,ここもそれなりに回転してそうだ…というわけで,結局30分くらい待って入ったのでした.
まぁ,ポールボキューズに入りたいだけなら,今なら別に大丸に行けばよいのだけれども,この美術館がスタートした頃からずっと,ここに来たらポールボキューズで食事!とか思ってたので,まぁ一応初志貫徹ってことで.
サーモンのリエットも,とりの赤ワイン煮もおいしかったので,料理としては満足なのだけれど,なんだか雰囲気が落ち着かなくて,じっくり味わえなかったのが少々残念.
そのわりに,店を出たのが15時だもんね.サーブが異様に遅かったのは,客入りの割にスタッフが少なすぎて回ってなかったせいなんだろうけど,常に客が満員なわけじゃないだろうから,仕方ないのかなぁ.

さて.
食事後,おもむろに,そろそろハプスブルク家のコレクションでも拝んでいこうかねと1階に戻って,びっくり@@
入り口に大行列ができてる?!
うおー,先にこっちに入っとけばよかったかもー@@(何しろポールの方は,我々が出た時には行列がゼロになってた)と,旦那さんと反省しつつ並んでた入場規制の行列は実のところ大して待たされなかったのだけれど,中に入ったらものすごい人・人・人で,「日本の美術館」を満喫 orz
今回はチケットを頂いた(金を出してない)ってのもあるんだろうけれど,行列に並んでまでじっくり見る気力がどうにもわかず,適当に興味のあるのだけ近づいて見たりしてたんだけれど,なんだか自分の嗜好を再確認した感じ.(今回のだと,工芸品と,フランドル系のと,肖像画のうちの数点しか,テンションあがらなかったかも…あはは)

ハプスブルク家展示のあとのショップは軽くスルーしたものの,ここのミュージアムショップにも行ってみようと地下へ.
あ,ここの品ぞろえはなかなか良い感じかも♪先日丸の内で訪れたBATONという店の製品もおいてあったりして,商品の一部はエコがテーマになってたかな.

てな感じで,初訪問は無事終了したのでした.
コメント
ハプスブルク家って、かなり最初の方に展示されてる
http://www.habsburgs.jp/img/highlight_l_pic07.jpg
がハイライトだったような印象で、オレは中盤あたりから「あれれ?」みたいな感じでしたね。

ポール・ボキューズは遠目に見ただけですが、あれって環境は全くレストラン向きじゃないですよねぇ。かなり無理があるように感じましたけど、やっぱ食事してる側の人から見ても違和感があるんですね。
2009/12/14(月) 00:23 | URL | bezerk #-[ コメントの編集]
>bezerk氏
一般的にはそうなのかな.私は肖像画も宗教画もそんなに好みじゃないんで(とかいうと,展示のほとんどが興味外になっちゃうんだけどさ ^^;)むしろ,最後あたりが自分的メインだったかも.あと,中盤の工芸品が期待以上だった!

ポールボキューズは,3階なら見晴らしも良いかと思いきや大して景色もよくないし,そういう意味ではほんと,大丸の方がいいような気がするなぁ(あ,でもあっちもかなり混雑してるみたいなので,ゆったりできるかは疑問だけれども)
もともと,ここのポールボキューズに行きたかったのは,かわいいお値段でお食事が楽しめるってのが魅力だったのだけれど,そのお値打ちコースがすでに終わってたしね.
2009/12/14(月) 00:44 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
No title
実はまだ私も行っていないのだ。
先日出かけていったら、お休み。
地下鉄降りちゃったじゃん!!!
公立美術館は月曜休みが定番なのに、何故か火曜日休みなんだよね!
しょうがないなぁと、ミッドタウンまで行ってサントリー美術館と思ったら、こちらも火曜日休み。
まあ、この2館をはしごってのはあるんだろうけど、六本木どうして火曜休み?

そのあと、日比谷に出て、出光美術館へ行ったら展示替え中。
仕方なくブリジストン美術館へ向かい、その途中で、三井1号館に寄ったのでした。
しかし、ブリジストン美術館の閉館時間の都合もあり、三井1号館ではゆっくりできなかったの。。。
2009/12/14(月) 16:17 | URL | くに #-[ コメントの編集]
あら
そうなんだ.それは…ご足労さまでした ^^;
美術館のはしごって,京都における寺のはしごと一緒で,時間に追われるよね.
2009/12/14(月) 16:25 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
