よもやま日記



省エネ推進中につき

うちの職場は,最近かなりの省エネ推進で,暖房は19度設定のうえに,
エアコンつけたら余計寒くなる
というアリエナイ状況.
室温20度くらいだったりするので,まぁ仕方ないんだけど,それでも大窓の近くに座ってる身としては,寒くてかなわない日々が続いてます.

でも,だからといって,20度もある状態でヒーター入れるのはどうかと思ってて.(某チーム長さんは,だったらヒーター買えば良いじゃんとか簡単に言ってたけど,そういう問題じゃないと思うんだよなぁ.)

というわけで,自分でできる対策推進中です.

対策1: 窓用フィルム
WinterGoods2.jpg
断熱フィルムです.霧吹きで濡らして貼り付けただけなので,はがすのも簡単なので良いかなと.
しかし職場の窓ってでっかいんだよね…張るの大変だったorz


対策2: 職場専用 防寒グッズ♪
WinterGoods.jpg
ダウン,指先なし手袋,室内履き,レッグウォーマー
うつってないけど,これにプラス,ひざかけも使用中.


手間のかかった度合い的にはちょっと悲しいけれど,対策1のフィルムの効果のほどはちょっと不明.(これがあったらなんでも来い的な状態には残念ながらならなかった.)
とりあえず対策2の防寒グッズだけで,この冬は十分乗り切れそうなんで,まぁよしとします.(総経費が全然違うしね).

あ,ちなみに,春になるとウォームレットの電源を切られてしまって,女性的には大層不快な状態になるので,春に向けて,
 「吸着タイプの便座シート」 (こんな感じのやつ
なんてものも買ってたりします.
(共有だから,頻繁に洗濯が必要なやつは誰がやるかとかでもめそうだしね)
コメント
そちらの部屋は寒いようですね
そちらは昨年まではやたらと暖房が効いてたのに、どうも今年は通常運転(?)になっているみたいですね。オレと同室のIさんも、そっちの部屋が寒いって言ってました。個々が室内ヒーターを使うのはエネルギー効率的に公式(?)にOKと言われているらしいので、寒いなら買った方が良いと思いますよ。
2010/01/14(木) 08:35 | URL | bezerk #-[ コメントの編集]
ヒーター購入OK
ってのは知ってるけど,19度越えててなおかつヒーター入れるのは,やっぱり地球にやさしくないかなと.
ま,これだけ防寒しても集中力切れるようだったら,それは職環境としてどうかと思うので,買うかも.
2010/01/14(木) 09:48 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
