よもやま日記

スポンサーサイト


あれ?

新年度になり,ラボで大規模に模様替え(席替え)をすることになり,その担当委員を振られたので,同じ係となった同室のE君と朝から二人,こんなかなぁ,あんなかなぁといろいろ楽しくお話をしてたのだけれど.
午後になって外から戻ってきた実行委員長のN田氏に,「情報集めて案出すんですかねぇ」と話をしたら,「どうせ我々がやれることはほとんど無いんで」と思いのほか消極的(てか,後ろ向き)

え?
いやでも,現状を調べるだけ(我々には案は出せない.やるのは決まったあとの時間や荷物置き場決めくらい)って,それ,ボス(Mさん)が係を振った意味なくない???

私もそうポジティブじゃない方だけど,これはまた…(滝汗)
どうせ何かやるならちゃんとやりたい(てゆか楽しみたい)んだけどなぁ.
「みんなの意見聞いたらいろいろ出てきて,どうせ最後は政治判断だから」って,そりゃそうなんだけど,ううー.


…てな具合で大層やる気がなさそうなので,超テンションが下がったのでした(だって,委員長がこの調子じゃ,頭使わせてくれなさそうだし).
コメント
ちなみに
前回の大模様替えの時は,委員長はM腰さん(伏字になってないな…)だったのですが,彼は全員の希望を聞きまくって何も決まらないというどこぞの首相のような状態になっていました.で,後からボスMさんから副委員長の御指名を受けたオレが,各人の要望を全て無視した最尤解を求めてから「こういうことになったから,『どうしてもこれではダメ』という明確な理由が無い限り異論は認めない」という方針で決めました.結局のところ「スペースを広げて欲しい」「でも自分が動くのは面倒だから嫌」という人ばかりなので,誰かが「こう決まったから,自分にメリットが無くても動け」と強引に宣言しないと何も動きませんよ.移動後の配置が決まったら,配置の拘束条件から動く順番はほぼ自動で決まるので,あとは日程調整だけです.

ちなみに前回に最後まで渋っていたのは,「実験スペース動かすとセッティングが変わっるから嫌だ」「スペースが広がらないなら別に自分が移動しても意味は無いのでは?」「自分のスペースを動かさなくてもアレとコレを動かせばどうにかならないのか?」とゴネてた人でした.誰とは言いませんが.
2010/04/05(月) 23:23 | URL | bezerk #-[ コメントの編集]
全員の納得する解など
これだけ大人数になると無いだろうね.でもまぁ意見を聞かないわけにはいかないだろうから(だって絶対文句言うじゃん?)最初にとりあえず聞いてもらってるんだけど.
セッティングが変わって困る実験スペースって,どれだろう?MoCap系は動かすと設定が面倒だから,もしかしてうちもゴネた一味?(←まるで記憶なし)
2010/04/05(月) 23:51 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
納得のレベル次第
基本的に「スペースが足りないから個々のスペースを減らす」みたいな場合でなければ「改悪になる」ってケースは無いはずなんですよね.かつ,もしそういう状況なら狭くなっても文句は言えないだろうし.
問題は「自分には改善も改悪も無いが,大局的な改善のために移動する」というケースで「移動するなら広くして欲しい」「専有面積が変わらないなら,自分の後に入る予定のXXが自分の代わりに向こうに行けば自分は動かなくても良いはず」とゴネる人が出てくるのです.
要は各人が「自分の環境と無関係に,大局解だけのために移動する」ということを受け入れるかどうかでしょう.
2010/04/06(火) 01:08 | URL | bezerk #-[ コメントの編集]
個々のスペースも
場合によっては…かもしれないです(某チームが近年急拡大中で今回も場所を要求してるから,それを飲むためには他のチームの人が譲るって図式?)それに加えて,大局解のための移動って話にもなるからねぇ.ま,なにしろN田氏はあまり動く気がなさそうなので,下々のモノ的にはちょっと様子見です.
2010/04/06(火) 07:48 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
