よもやま日記



トレンドの違いは学部の差?大学の差?

先週NHKの夜の番組でやっていた「最近,一人で学食に入れない学生が増えている」という話題.

私自身,ひとりご飯は高校生頃から平気だったものの,学食は一人で入る気がしなかったので,一人で入れない人なんて昔からいたんじゃないの???とか思ってたんだけれど,最近の学生さんを日々目にしている旦那さんの意見がちょっと違ってて,へ~~って感じ.
旦那さんは工学系の学生さんを相手にしてるわけだけれども,むしろ逆に,人と一緒に食事できない人の方が多い気がして,そっちの方が問題だと.
そんなもんなのかな.

それにしても,テレビに出ていた「便所飯」って言葉はちょっと衝撃的で,これが本当なら,そこまでの強迫観念に駆られる今の学生さんは,ちょっとかわいそうかも.
自分は,「学食に一人」は嫌でも,サークルの人が席取りでキープした席で食べるのも同じくらい苦手だったから,ファーストフードなどを買って外や空き教室で食べることも多くて,それは全然平気だったからなぁ.ただ,これも,女の子少数派の工学系に居たから可能な技だったのかもしれないけど(一人で居ても,そんなに不自然じゃないっていうか)

コメント
No title
私もこれ見たよ~。
びっくり。
私は一人ご飯は全然平気だけど、確かに学食という空間では別なのかも。
私は部活にも入ってたから、学食に行けば誰かがいたりしたしなぁ。
それとか学部の子がいたら「今日一人なんだよね」って飛び入りしたりもしたけど。
結局、「部活」という所属先や、いつもいる友達というものがいるから、あくまでも「今日は」一人というだけだから、学食一人ご飯も平気だったし、飛び入りも平気だったんだろうな。
便所飯までしてしまう子達はきっと「今日」だけじゃないんだろうなぁ。。。

「人と一緒に食事できない人の方が多い」ってのも逆にびっくりだ。いろいろあるんだなぁ。
2010/04/27(火) 12:57 | URL | くに #-[ コメントの編集]
そうなんだ・・・
私は逆に殆ど誰も学食に居ない時に行くことが最初の大学では多かったから(授業の都合上)一緒に行く人もいないので1人で。
たまに行くと友達に会うこともあったけどね・・・

次の大学ではそれこそ同級生と授業とってるものが違っていたりしたので学食で見かけても基本一人で食べてたかも(次が専門で同じだと同席したりもあったけどね)
2010/04/28(水) 21:10 | URL | alice #L1ch7n1I[ コメントの編集]
こんなふうに
わたしの周りには,お二人のような,一人ご飯OKな人が多いので,ああいう人がいるってのは俄かには信じがたかったんだよね ^^;
でもまぁ私みたいなのも昔からいたハズなので,単にブログやらなんやらで,そういう人の存在が表に出やすい時代なのかなぁという気もします.
2010/05/05(水) 16:32 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
