よもやま日記



ひさしぶりのコネコネ

そういえば,週末日曜に久しぶりにパンを焼いたのでした.

PumpkinBread.jpg
パンプキンパン!

小殿下のおやつ用に焼いたんだけども,久しぶり過ぎて,砂糖を入れ忘れたため(!),食事パン的味わいにorz
(ぶたぶたさんが目を剥いて「信じられないっ!」って叫びそう ^^;)

いやしかし,イーストのエサである砂糖を忘れたわりに,しっかり膨らんでちゃんとフワフワだったのは,発酵にそれなりに時間をかけるレシピだったのと(50分+20分),良い季節になってきたこと(室温がいい具合),あとはかぼちゃの糖分が代わりになった,ってことなのかな.

GWに実家から食パンの型を譲り受けてきたので,食パンも作りたいのだけれど,190度以下でもOKなレシピを見つけないと,我が家ではムズカシイかぁ.
コメント
信じられないっ!(笑)
ぷぷぷ。砂糖を入れないレシピもあるんだから、これは有でしょう。
でもきれいに成形できてて美味しそうだよ。
茹でかぼちゃを入れるの?それともかぼちゃの粉?
食パンは割りと低温で焼き上げるレシピは見かけるから、大丈夫じゃない?
練乳パン
http://cookpad.com/recipe/1004842
これなんか美味しそうだよ。190℃予熱の180℃で焼くみたい。
次回は食パンをアップしてくださいな。
2010/05/11(火) 14:23 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
ぎゃーごめんなさいー(笑)
そっか,砂糖なしのレシピってあるんだね.
この整形は基本の丸めで二次発酵が終わった時点でハサミでちょきちょきするだけなので,楽ちんなんだよん.

かぼちゃですが,冷凍かぼちゃを解凍してマッシュして使ってます.冷凍かぼちゃの方が生のものより水分量が一定してるからレシピ的に調整が要らなくて初心者にはお勧めみたい.

食パン,うまくできたらアップするね!
2010/05/11(火) 15:35 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
No title
あ、そうだ。。。
私も昨日焼いたパン入れ忘れた・・・
なんか久しぶりだな~(GWあったし、買うこともこのところ続いてた)なんて思いながら、焼いたんだ。
今、この記事読むまで気付かなかった。
2010/05/11(火) 16:58 | URL | くに #-[ コメントの編集]
え,何を?
まさかまたイースト忘れた?!
2010/05/11(火) 17:00 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
