よもやま日記



レシピ本好き

本屋やネットで良さ気なレシピ本を見つけると,買いたくて仕方なくなる性質の私が,最近買ったコレに嵌まりつつあります.

dancyu何度でもつくりたい絶品おかず365レシピ―一番おいしい!一生使える! (プレジデントムック)dancyu何度でもつくりたい絶品おかず365レシピ―一番おいしい!一生使える! (プレジデントムック)
(2009/11/30)
不明

商品詳細を見る


今回は店頭でなく口コミに惹かれてネットで買ったため,内容をさっぱり把握してなくて.
なので,しばらくは通勤途中や休憩中に目を通したり,食卓に置いたりして,とりあえず作りたいページにひたすらドッグイヤー作ってったら,端っこがモリモリに(笑)

昨日は,鶏の照り焼き.実は照り焼き自体,初めて作ったんだけども(ははは),表面はカリっとして,お肉はふっくらやわらかくて,おいしかったなぁ.これはまた作りたいゾ!
さて,次は何にしようか?



で.
そもそも今回,なんでこれを買ったかと言えば,旦那さんから,最近これがバカ売れらしいと聞き,中身を見てみたくなったから(買ったのはGW前).

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
(2010/01/21)
タニタ

商品詳細を見る


よく考えたら,ものすごく売れてる=本屋の店頭で見れたんだけど,ついつい,ポチっとな.
(で,dancyuは,その時ついでに買っちゃったと ^^;)

せっかくなので,なんで売れてるのか考察してみたのだけれど,いわゆる「タニタに対する信頼性」以外に,一回分のご飯の献立が潤沢に(30以上)載ってるところがポイントだったのかなと.
一皿で○キロカロリー,って感じのダイエットレシピ本はよくあるけれど,バランスのとれた一食の献立を,総カロリー考えて組み立てるのって,慣れるまで大変だもんね.その点,イメージしやすいこれは,分かりやすかったんだろうな.

ただし,季節感を取り入れることにも気を配っているので,各季節で使える献立は結局上記の4分の1.さらに,素材の値段とかで,まったくこの通りに作るわけにはいかないので,実践しようと思ったら結局は,全体像を自分で組み立てることになるんだろうけどね.

ちなみにこちらは,小殿下の食べられないものがいっぱいなので(生野菜とか生野菜使った和えもの系はまだダメ),うちでまるっと全面採用することができません.が,カロリーイメージするのには役立ちそうかな(←まじめに計算する気は無いっす.めんどくさいもん)

コメント
同じくレシピ本好き!!
本屋に行くと必ずチェックします。
最近は料理本は見ると買いたくなるので、避けていたのです。
な・の・に・あああ、見ちゃったじゃん。欲しくなっちゃったじゃん。
「絶品おかず」欲しい。
タニタのは眺めるのはよさそうだけど、実践はできないかな。
これは立読み候補(笑)

今日の帰りは雨なのに、本屋へ・・・でしょうか・・・v-394
2010/05/19(水) 10:27 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
ぐふふ
行っとく?(笑)
今日でなくても,とりあえず機会があったら見てみてね.
(週末までに見る機会がなかったら,日曜に持ってくよ?)

ただねぇ,これは手元においてじっくりみてるうちに,作りたくなってくるって類の本かも.実は最初パラパラめくっただけでは,おいしそうだけど作るのいつになるかなぁ…とかそんな感じで.なにせ多いのよ.
でも一個一個チェックしてたら,だんだん,どれもこれも作ってみたいかも!みたいな感じになってきたの.どれも簡単なんだよね.
2010/05/19(水) 10:39 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
